

【発掘8mm】 「狂喜」 Episode-2 吉田先生の逆襲 1975年制作。

Rapture1975-2.jpg

1975年、第一弾に続き、リリースになったEpisode-2。

どうだい? 吉田先生の逆襲は、成功裏に終わるのか?

見たくないかい?(いやいや、そうではないだろう。見たいと言いなさい。)

ご覧頂こう! 「狂喜」 Episode-2。

続きを読む


【そこまでやばいのか?】 最近のテレビ

最近、テレビ、、、特に日テレを見てて思う。

あまりにも、提灯番組が多すぎる。紳助の番組は大半がそういう感じ。何とか新撰組とか。朝のスッキリもそうだ。新商品やらコラボ企画やら、、、

よっぽど収入が落ちてんだろうなぁ。

そうでないときは、番組宣伝、テレビショッピング、たまに政府広報、、、、うーーーん。

目の錯覚かもしれないけど、4とか6とか最近自社ビルをどっかんと建てたところほど、顕著な気がする。

もともと、広告ビジネスだった、テレビだものなぁ。

多少なりとも残っていた、報道の平等性とか自立とか、、、それも、死んだな、、もう。節操ないし。

そういえば、最近、広告のありようとか、地殻変動してたからなぁ。ある面、PRなどは自業自得か?コマーシャルなんぞだすより、気の利いたイベント企画して取材や特番やらせたほうが安いし効果的だものな。今時新聞の一面広告なんぞやるやつの気が知れないし。

この先、どうなるのだろうか。

【ずっと雨だったなぁ】 久しぶりの上井草

RIMG6098.jpg

久しぶりの上井草。 ガンダムは大地に立っても早稲田はどうだろうか?

春の総決算、関東学院戦。昨日、Dvs関東学院大D 22-17、Cvs関東学院大C 31-27、本日、Bvs関東学院大B 47-5と宿敵関東に3勝した。そして始まったA vs 関東戦。

RIMG6104.jpg

しとしと降る雨の中、我慢しきれず、上井草の店に。今回初めて入った、井草ハンターと言うお店、この、恵比寿ハーフアンドハーフはGood!混ざっていない黒と茶が口の中で混ざるのが分かる。また、「直火焼きの炙りしめ鯖」も良かった。



ところで、試合はどうだったんだ!?

肝心のAは5-17という結果に終わった。春の関東戦はジンクスがないわけではないが、安心するより良い。今年のチームは地べたから頑張れ!

【のり過ぎか?】 スパキーマ

RIMG6095.jpg

スパゲッティ キーマカレーソース。

今回は、ミンチ+豚細切れ細切り+きのこに、ハナマサレトルトカレー+カレー粉+ガラムマサラ+塩胡椒+オイスターソース+ウスターソース+トマトピューレ+醤油+ケチャップあたりで作ったキーマカレーを、、、

スパゲッティに。

ところで、これって、ミートソースの、ソースがカレー味になっただけじゃん。 で、なにか?

それにしても、知らなかった、、、キーマって、ひき肉とかの意味なんだね、、、インドだと牛肉は食べないそうだから、、合挽きはダメなんだろうが、勘弁していただくとして、、、、そもそも、キーマって音感からてっきりヤンキーとか、そんな感じのわけの分からないものを想像してた。

えへへ。

続きを読む

【あっという間だなぁ】 一週間って

RIMG6038.jpg

新橋定番の鶏肉屋。ここは文句なしに旨い。レバー刺しもGoodだった。少し高めだったけど、また行きたいなぁ。

RIMG6039.jpg

事務所の隣の城山ヒルズの一角。泉ガーデンに向かう途中。この季節いたるところに紫陽花が。

RIMG6056.jpg

新人研修打ち上げ時に、新人が講師の先輩社員にプレゼントした一輪の花。

しばらく、一輪挿しで置いていたヨ。

RIMG6062.jpg

飲んだ後の締めでよく行く長浜らーめん屋呑龍。 外に席があるがそこに「がちゃがちゃ」が。2百円入れたら出てきた。ペコちゃんのストラップ。

この店は、締めでなくともOK。モヤシ炒め、馬刺し、辛子高菜は食べ放題なので、つまみが切れるとバカ食いしてたな、、、昔、食べた後翌朝、、、お腹が緩くなって炊けど最近はそんなことはない、、、何か変わったのだろうか?

RIMG6075.jpg

典型的な新橋の横丁。下は、先週2回行った、日暮里トンキング。好きだなぁ。

RIMG6091.jpg

【涼笑】 龍馬疾る

ryoma.jpg

本日、恐らく生まれて初めてじゃないかと思うが、神田時来組(かんだときぐみ)「龍疾る」(りょうまはしる)という、演劇を見てきた。

幕末の坂本龍馬(泉堅太郎)を中心に、高杉晋作(黒田アーサー)、勝海舟(宮川賢)、近藤勇(ドロンズ石本)の3人の男を特徴的にユーモアたっぷりに進行する楽しいお芝居だった。通常、私はこの手のものは、面白くても集中力が続かず、爆睡してしまうものだが、ほとんど飽きることなく見ることが出来た。

また、高校の後輩が演じていた吉原No1茜は、良かった。あんなお座敷だとはまってしまいそう!おかげで、めっちゃ暑い日だったけど、疾る風で涼しく笑うことが出来ました。

前売りを買ってなかったので不安だったけど、当日券でぎりぎり入ることが出来ました。ほとんど満員でした。明日が、最終なので、ご興味ある方はどうぞ。

【キーマぐれカレー】 速攻で出来る非日常飯

RIMG6071.jpg

先日、作ってみた「キーマぐれカレー」。

まず、サフラン飯を、フライパンでつくる。

バターを溶かして、米を入れて少し炒って、水とサフランを戻したお湯を加えて。15分弱中火で。火を止めて5分蒸らして出来上がり。炊飯器で普通に炊いてもいいと思うけど。

キーマカレーは、、、

上記を炊いている間に、合挽きひき肉と、きのことトマトと生姜をみじん切りにして、炒める。カレー粉、醤油、ソース、ケチャップ、塩胡椒などなどで味付け、あっという間に出来上がり。まぁ、適当だな。

下は、もどし干し筍で作った、煮物。 干し筍はいろいろな料理に使って完食。スパゲッティ、煮物、焼きそば、炒め物、炊き込みご飯、、、

美味しかった。シナチクのような感じ。また、今度買ってこよう。

RIMG6032.jpg

【発掘8mm】 「狂喜」 Episode-1 番長戦争勃発 1975年制作。

Rapture1975-1.jpg

さぁ!(何が「さぁ」なんだが意味不明であるが、、、)

1975年、中学を卒業し、中学浪人中に、中学の仲間+αで制作した、「狂喜」(多分こういう名前だったと思う。)の前編。

どたばたなので、どたばたと音を入れてみた。 まぁ、あほらしというか、、、超田舎というか、、

背景で出てくる新幹線はまだ商業運行に入っていなかったと思う。多分試験走行中。

トリスのおじさんのCM、、、と思って探してみると多分、このホワイトでのサミー・デイビス・ジュニアの真似、、、、



当時流行っていた、樹木希林のじゅりーーーぃ!などが出てくる。

懐かしいというより、めちゃ恥ずかしいけど、、、まぁ、発掘されたものは仕方ない。

続きを読む

【発掘8mm】 「狂喜」 番外編 1976年制作。

uvs090621-001.jpg


1975年に友達(隆則さん)達と制作した、8mm映画「狂喜(KYOUKI)」の、番外編。

高校1年の、正月明けに撮影(したと思う)。 先日、隆則さんが発掘し、デジタル化したものを、音楽などつけてみた。

本当に、馬鹿馬鹿しい。

でも、痩せてる!ちょっと可愛いし。

続きを読む

【分かりづらいなぁ】 USBメモリ

以前、表記がおかしいのではと指摘していたターボワクチン

表記が変わりましたね。

『USBメモリへのウイルス感染を防御するためのソフトウェアがインストールされたUSBメモリです。』

ヘ(´_`;)ヘ

一部、機能も変わったのかな?自動治療というチェックボックスがある。

確認してみたいが、今手持ちのターボワクチンはConficker.Bに感染しているので、自分のPCにさせない、、、、どうしよう。

また、イオンで新しいやつを買ってきて試してみるか。

【mixi内輪ネタ】 師匠の行方

寝てて思いついた。

師匠がしっそう、、、もとい、、、消失したわけ。





彼は仙人になったのではなかろうか?


彼は仙人になり、mixiを漂い、私たちを密かに見守っているのでは、なかろうか?


それとも、教えを請いたいならば、見つけよ!とのお達しなのだろうか?




いずれにせよ、謎は深まるばかりだ。

菊川が死んだ

一美が死んだ。

昨日、船釣りに行き、船中で気分が悪くなり、間に合わなかったそうだ。心筋梗塞だったそうだ。

渋い声で。明るく、頭が切れて、凄いいい男。

ここ数年は同窓会も出てこれてなかったが、残念だ。もう一度、会いたかった。

本当に、ご冥福をお祈りする。

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
