

【男と女】 松居一代

「誰だって波瀾爆笑」に 松居一代 さんが出ていて大笑いをして見てた。

その中で、、、

「男は物を捨てられない。未練が多い。。。」 などの話をしていた。

全くその通りなのだが。



何故だろうか?


女が、悲しいことや思い出をすぐに忘れ未練なく捨てられるのは、子育ての為、そうしなければ自分の遺伝子をしっかり残すことが出来ないという話は良く聞く。


全く持って理解できる。


で、何で、未練がましく女々しいの遺伝子ばかり残っているのか?

つまり、そうでない男の遺伝子は生き残れないということだと思うが、、

そうか、自分の子供の危機にいつでも対応できるようにしておくため、捨てられたり、捨てた女を、いつでもケアできるように出来てるのかな?

いや、違うな、、、、

やっぱり、 新鮮で自分にとって 理想の女を求め続けるようにできているからではないだろうか。

こんなこと、人に言えないな。


【目が点】 砕け散った

RIMG5830.jpg

どらは、いつも料理に取っ手のとれるティファールを使っているのだが、昨晩、上京してきたお袋にパエジャを食べてもらおうと、作っていた。

いつものように、オリーブオイルをひき、ニンニクを加え香りがしたら、チョリソーを加え、色がついてきて、米を二合加え、しゃかしゃかとフライパンを返しながら米に油をなじませ炒めていたら、、、

ぱき~~~ん、、、と、、、フライパンがコンロに落ちました。

何が起こったのか、我を見失い目が点になった、、どらでした。


みたら、取っ手の先のほうが砕け散ってました。。。涙


良く考えたら、もう、9年くらい使っているわけで、、、当たり前といえばそうだな。


で、ジャスコに行って買ってきた。2100円。前に比べると安全性を考慮したのか、ちと使いづらい。

う~ん。慣れるしかないか。

RIMG5832.jpg

【止み待】 雨宿り

20090531125245


先週、月曜バイクで行って置きっぱなしになってたので、取りに行ったら雨に。

近くの吉野家に緊急避難。

小降りになるまでちょい待ちです。

牛丼大盛りにたまご。

【仕込み】 梅酒

RIMG5825.jpg

毎年の恒例、梅酒の仕込み。スーパーで梅を見かけると、見過ごすことができない。

さっき、ピーコックに行ったら、梅が、、、しかも売れ残り1KG700円とある。

すぐに、容器と氷砂糖、ブランデーを購入。

梅は、良く洗いへたを取り、水気をペーパタオルでよく拭いて容器に。氷砂糖は500Gとした。400だと足りない、600位が好きだけど、今年は500で。アルコールは35度の焼酎でなく、ブランデーとした。

今ストックは、2003年、2007年×2、2008年×2。そういえば去年は氷砂糖の変わりに蜂蜜を使ってみたのも1本あるなぁ。どうなったか、来年くらいが楽しみだ。

2007年もの、さっき初めて味見をしてみたけど、結構いけるね!

RIMG5826.jpg
RIMG5828.jpg

昼に作った、インスタント豚モヤシましましラーメン

結構いけた。豚がキーだったな。

豚薄切りを、少々の醤油+しょうが+砂糖で煮詰めて、偽チャーシュー風に。それを、ラーメンの上にトッピング+半熟たまご+ゆがいたモヤシましましをのせて終わり。半熟たまごは別途、小さな鍋にお湯を沸かして、たまごを割って入れて、ゆっくりかき回し1分間。

RIMG5824.jpg

【29】 好きやなぁ

RIMG5814-1.jpg

昨日は、会社の肉付きの良いメンバー、、いやいや、肉好きのメンバーで市ヶ谷のテキサスへ。

RIMG5815.jpg

3,600円のコース料理を、無類の肉好き大食いISHIKAWAが頼んでいた。本当は食べ放題にしたかったらしいが、みんなの反対にあり、このコースに。それでも、メニューを見るとカットステーキ300g+テキサスステーキ350gとある。さすが29日、たくさん食えると、目をキラキラさせていた。

枝豆、バターコーン、牛タタキ、テキサスサラダ、タコス、、、う~ん、、美味い!
続いて、フライドポテト、チョリソ、、

RIMG5817.jpg

いよいよ、、肉、、、、300gカットステーキがドカンとまずは2皿!(上記写真はカットステーキではなくこの後にきたテキサスステーキ。カットステーキが出てきたときは瞬間的に食っているので、写真取るのを忘れている。)

、、

そこで、ふと気がついた。

続きを読む

【プチ楽しみ】第一週目のダリア

5月30日
RIMG5822.jpg
5月29日
RIMG5821.jpg
5月28日
RIMG5802.jpg
5月27日
RIMG5801.jpg
5月26日
RIMG5798.jpg
5月25日
RIMG5795.jpg
5月24日
RIMG5774.jpg

ウイルス感染防御機能付きUSBメモリのその後

過去に書いたこれとこの二つのぶつぶつのその後。

以下のメールをジャスコの担当の方へ入れておいたのですが、今日、電話がありました。


最初は、定義ファイルが古いとウイルス検出をしないことがあるなどと仰っていましたが、私の方から、そうではなくて、そもそも、「USBメモリへのウイルス感染を防御する機能はない」のではないかとお聞きしたところ、「その通りである」と仰っていました。

次の注文からは、その旨記載を変更して出荷するとのことでしたが、既に店頭などに出回っているものに関しては、貴社の範疇になると思いますので、どのような対応を考慮しているか、或いは既に実施しているかをお聞かせていただけるとありがたいです。

ご多忙中、恐れ入りますが、宜しくお願い致します。



電話の内容は、現在在庫であるやつも一旦メーカに返品し、文言を変更したうえで再度販売するとのこと。

メーカさんとしては大変かと思いますが、誠実な対応を期待していますし、今後ますます安くて使いやすい商品を出していただければと思っています。

ただ、現在のこの商品の説明は、こんな感じです。


【目鱗】 ほめる覆面調査

今朝、NHKで「ほめる覆面調査」というのをやっていた。

そりゃそうだな。けなされて元気になるやついないしなぁ。5つ褒めて1つ課題を指摘するくらいが良いそうだ。

そりゃそうだな。ひとつ指摘事項を見つけるたびに、5つの褒めるポイントを探さないと言えない訳だ。なるほ。

そりゃそうだな。褒めるためには、原理原則や根本的な狙いをわかってないとダメだな。失敗と見えるものをどうやって褒めるかがポイントのように思う。

昨日、早稲田ラグビーの中竹竜二監督と話をする機会があり、同じようなことを言っていたことに気がついた。最近、高校の指導者などが早稲田の練習を見に来るらしい。そこで、中竹監督の指導や練習の目的が、理解できない「これ、何の練習なんですか?」というような質問が良くあるらしい。

例えば、タックルをしようとして抜かれたり、あるポイントでノッコン(ボールを落とすこと)すると、「いいぞ!」と褒める。逆に、良いステップで抜いて行った選手に「そりゃ、ダメ」と指導する。

それは、目指しているラグビーがあるわけで、それを理解して行動している人はそれがうまくいかなくても、褒める、ということだと思う。もちろん、時期などで変えていくのだろうが、原点なんだろうなぁ。

会社も社会も、「失敗」を褒めることができなくなっている。社会は無理にしても、会社の中はそうしていきたいものだ。

【省】 気がついて落ち込んだ

朝、シャワーを浴びてたら、、、、


頭が痛い。所謂、頭痛ではなく、肉体的に痛い。


思い出した。


また、頭づきしてたな、某YGGさんと。


猛省。

【嘆】 景気悪化と税収

企業の景気悪化で、自治体の収益が急速に悪化しているようだ。(国もだけど)

とくに、企業に依存している自治体は真っ青なようだ。町工場のようなところは、まあ良いのかもしれないが、日本を代表するような企業が、赤字に陥り、ほとんど税金を払わないのが原因のようだ。

なんか、おかしくない? 

赤字でもインフラを使用するし責任あるのだから、事業経費みたいなもので税金は取らなきゃ。最低限、上場している企業とか、売り上げが○○以上とか。 

なんか、間違えてるよ。

あと、当然のことながらこの状況でも儲かっている企業はたくさんある。で、そうした企業も、この際だからと、投資をして余り黒字を出さないようにしているところも多いらしい。

ますます、税収減るじゃん。

【そっか】 種か球根か?

ダリアは種からと球根からがあるんだ。

なるほど、もともとは球根なんだ。最近は種からでも育てられるのが増えてきているんだ。なるほど。

秋には球根ができるらしい。

知らないことが多すぎる。。。。orz

RIMG5801.jpg

【出るかな?】 ダリア

RIMG5798.jpg

鉢にまいてみた。種。

うまく大きくなるかな?
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
