スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これはアウトかも

RIMG5599.jpg
RIMG5600.jpg

日曜に近くのジャスコに行ったら売ってた。最近USBメモリ経由でのウイルス感染が多いので、感染して困っているお客さんに教えてあげようと思い、一つ買って試してみた。

なぜなら、バッファローとかIOデータなどのブランド物のウイルス対策機能付きのUSBメモリは、以前買って試したときは2万円くらいして、ちと高いなと思っていたからだ。それがジャスコでは4GBで確か1260円だった。超安~!

で、うちの研究所で飼っているConficker.Bに感染しているPCで試してみた。

結果からいうと、USBメモリに感染するし、そのメモリを刺した別のPCにも感染させた。あちゃ~。

USBメモリを指した後に、自動的に起動され常駐するウイルス対策ソフトを起動して、「検索」とやると見つけて退治してくれるが、、、ジャスコで買う人は普通そんなことやらないよなぁ。まず、USBメモリにうつる時点でダメじゃん。

でも、この商品、パッケージを良く見ると「ウィルス感染を防御」と書いてある。
「ウイルス感染を防御」するわけではない、、、との、ジョーク商品なのだろうか。

う~ん。明日、消費者センターかIPAに相談してみよう。
スポンサーサイト

トンフルエンザ

豚インフルエンザが大変なことになってきましたね。日本政府が新型インフルエンザ発生を宣言したことで、うちの会社も、マスクが配布され入館には手洗い消毒とうがいが義務付けられました。パンデミックに発展しないように、気をつけましょう。

で、豚インフルエンザなので、トンフルエンザ(略してトンフル)だと、思いついたので、世界初だろうと思いましたが、ググると結構な人が既に言ってますね、、、。

続きを読む

昼寝

RIMG5578.jpg

昨日、蕨の炊き込みご飯を作っておいたので、それをおにぎりにして、いつもの芝浦中央公園へ。とっても良い天気の中、今日もシートを広げお昼寝。時折強い風が吹きましたが、すがすがしくぐっすり眠りました。

続きを読む

明暗

なるほど、、、

経産省のキャンペーン総務省のキャンペーン

実物を使うとリスキーということか。

でも、事件のお陰で、地デジって何だ?という莫大なキャンペーンになったことは事実。

そこまで読んでいたか、総務省。

でも、こんなページもあった。

皆さん御苦労しているようで、、

R0012255.jpg

乗った京急電車(都営浅草線)で、、、、、。

でも、逆にいえばチャンスだよなぁ。 みんな財布が空っぽで、とびきりの美人がいるのに誰も食事に誘えない、、、という感じでしょうか。

続きを読む

意味ねー

やっぱ、食いすぎ?

NEC_0234.jpg

続きを読む

台徳院霊廟惣門と招致売媚東京塔

RIMG5573-2.jpg

帰りに通りかかったので、記念に。

増上寺に隣接したこの台徳院霊廟惣門。名前が分からず、ネットでずいぶん調べてようやく分かった。ライトアップされていて結構きれい。背後の東京タワーとの、超アンバランスも良い。

続きを読む

芝浦中央公園 ひなたぼっこ

RIMG5546.jpg

近所の芝浦中央公園で、ひなたぼっこ。シートを広げ2時間ほど居眠り。ずいぶん焼けたように思う。
港区の木、はなみずきが白い花をつけている。そういえば、はなみずきは、ワシントンに贈った桜のお礼として貰ったそうだ。

港区の花、バラはもう少しのようだ。

続きを読む

来春三春の滝桜

RIMG5480.jpg

そうそう!これが三春の滝桜。

樹齢1000年。3週間前は考えられない。本当に春は来るのかと思っていたが。来ると早い。あっという間だ。

やっと見れた。本当に見れた。良かった。

13日には見ごろだというニュースが流れていたので心配してた。混むだろうと思い、当初は20日に行こうと企んでいたのだが、急遽、18日で決行した。

良かった。抜群の、裏道コース。3週間前の偵察は伊達じゃなかった。渋滞は全くはまることなく、往復できた。ただし、ここに来るのに、1km前にさっさと止め、歩いた。大成功!

ルートとしては、小野インターで降り、小沢の桜方面へ、その後、山田の天王桜、下山田、紅枝垂れ地蔵桜を経由し、裏から滝桜へ!

そういえば。東京は2週間前に満開で桜は終わった。なんだか、タイムマシンに乗って、2週間前に戻ったような気分だ。

続きを読む

夏井川の千本桜

RIMG5510-1.jpg

帰りに、小野インターの先にある、夏井川の千本桜へ。昭和50年にみんなで植樹したとある。まだ、34年しか立っていない。それで、これだけ見事な並木に成長するんだ。すごい。ソメイヨシノは成長が早いんだ。

続きを読む

堂山王子神社のしだれ桜

RIMG5482.jpg

堂山王子神社って坂上田村麻呂が創建だって。その入り口にあるしだれ桜。ここも、写真を撮るには電線が邪魔だけど。良いところ。小野インターから三春に行く途中の、山間にある。

続きを読む

滝桜周辺

RIMG5469.jpg

滝桜の上のほう。立派な桜が何本もあり、遠景も素晴しい。

ちょうど、若い中国人の観光客がこの水溜りを撮っていた。まねして撮ってみた。

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。