

気づかなかった東国原

R0011841.jpg

先日からちょこちょこ買っている忍者めし。

えっ!こんな顔だったっけと思った。


で、調べてみたら、いろいろなバージョンがあるんだ。

桜を食うやつ

RIMG5023.jpg

昨日は寒さが残るものの抜けるような青空の下、恒例の花見を友達とやった。

この写真は、通称、小石川植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)を入ったところ、建物と桜が美しい。ここを通り過ぎ、東窪町公園へ、、、

続きを読む

生活を守る看板に守られる小沢に春は来るのか?

RIMG4988.jpg

映画はつ恋の舞台となった、小沢の桜。この近くにヒガンザクラなどは色が濃いのだが、この桜はソメイヨシノで、限りなく「シロ」に近い。やっぱり、小沢はシロで、春が来るのか?

続きを読む

里山の春

RIMG4980.jpg
RIMG4981.jpg

福島は2月という感じがしたが、いくつかの春を見つけた。

続きを読む

待春三春の滝桜

miharatakizakura.jpg
sakurasetumei.jpg

磐梯熱海から車で30分程、さくら湖(三原ダム)の近くにある、折角郡山まで来たので、極寒の地で春を待つ桜を訪ねてみた。その代表三原滝桜日本三大さくらのひとつらしい。

オーラを放っているというか、威厳がある。神様が宿っていることは間違いない。

続きを読む

極寒の熱海

RIMG4931.jpg

高速が安くなったので会社の同僚と、極寒の熱海まで行ってまいりました。

朝7時30分に出て、11時前に到着しましたが、日帰り入浴は11時からだったので少し先にある、猪苗代湖まで行ってきました。

東北をなめてたね。めちゃ寒っ!磐梯おろしの切るような強風。歩くのも大変。

続きを読む

人が人を殺す

統計を調べてたらこんなグラフが。

自殺者数と他殺者数の関係。どちらも「人が人を殺してる」。

圧倒的に他人を殺すより、自分を殺すほうが多い。構成比で2%以下だ。

殺人は少ないので当然「事件」となり毎日のように報道される。減少すれば、さらに「希少」になり、結果報道回数は増える。一方、自殺では毎日90人近く死んでるわけで、珍しくもないので報道もされない。その結果、最近減っている他殺の方がクローズアップされる。

人が人を殺す話で、甚だ不謹慎であるが、興味深い。

恐らく、いろんな事象で「希少」だから報道→報道が増える→事件多発化で大問題→打ち消す発言は生贄で議論も出来ない状態に、という図式は、止まらないどころか、今後益々ブレーキがかからなくなり、社会全体のアレルギー体質化も加速するのだろう。

東京のへそに想う

今晩の東京のへそ。

毎日違う?時間で違う?よう分からんけど、いつもと違うような気だけはする。

あっそう、と言う昔のへそも、もういちど(ろ)、というへそ狙いも結局何も変わらず。

寒さの中での祭(政)りの根性も術も無く。感(官)が働く土台も無く、ましてや酷使(国士)のなれの果て。

今日も北風の中、夜も暮れ行く。


あぁ、酔っ払い。

t200903.jpg

振り込まれてるよねぇ?

今日はじめて、通常銀行からゆうちょ銀行に振込みをやった。

やろうとすると、、、

支店名を聞いてくる、、、、

振込用紙には 口座記号 〇〇〇〇〇-〇 口座番号 〇〇〇〇〇〇〇
しか書いてない。

うーん。

※ゆうちょ銀行の振込みに関してはゆうちょ銀行で調べてくれと書いてある。

ということで、グーグルおじさんで「ゆうちょ銀行へ振込み」で検索。

う~ん、、、あったあった。

口座記号+口座番号から支店名と口座番号に変換するサービス


なるほど、これで相手の支店名と口座番号を入れて完了!


????


検索エンジンからたどったよなぁ。


大丈夫かな?、、、


うん、大丈夫!大丈夫!良かった。


今後、悪用に気をつけてね!ゆうちょ銀行さん。

# 悪い人が、、、偽の番号案内ページを用意して(何を入力しても犯人の口座が表示される)おき、グーグルへのSEOを行っておく、若しくはTypo-Squattingを狙う、若しくは上記私が誘導したような、ブログなどでの偽ページ誘導(上記は私が確認した限り本物サイトだけど、、)。

WBC収益配分

ちょっと心配したように、WBC収益配分はこんな結果だそうで。

 

当たり前だよね。プロの大会なんだから。騒ぎたいのも分かるけど。そろそろ、乗せられ、騙されやすいのも考えなくっちゃね。

続きを読む

うーーーん、、、危険

「バンキシャ!」誤報はネット取材が発端…日テレ調査結果(読売新聞)

 

同社は、「取材の基本を忘れ、情報提供者の話を鵜呑(うの)みにして、十分な裏付け取材をしなかった」と総括。特に、事件取材のために、専門業者が運営するインターネットの情報募集サイトを利用し、謝礼を支払う可能性を示唆していた点について、「報道倫理の観点からも大きな問題があった」

 

久保伸太郎相談役は「(ネットでの安易な情報収集が)すべての発端だった」

 

ちゃうやろ。ネットは関係ないやろ。単に「安易な情報収集」がダメで、その後の裏付けの無さが問題で、この際になって、目の上のたんこぶのネットを悪者にする、こういう報道で、この空気の作り方は、よくないなぁ。

 

# ちなみに、他紙の報道も見てみたが、「ネットでの安易な情報収集が」と報道しているところは無い、、、う~ん、、、力の作用を感じるなぁ。何の裏づけも無いけど、、(笑)

FedExの事故

強風の中の、事故でなくなった機長と副操縦士のご冥福をお祈りしつつ、、、

 

喜んでいる人がいそう。成田のまともに使える滑走路は1本。これまで事故が無かったのは奇跡に近いかも。

 

今後、首都圏の国際空港の分散化や移転や米軍基地関係の話題が本気で出そう。

 

しんちゃん、、、良かったね。

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
