FC2ブログ

今日も出動

20090313143833
先ほどコールがあり出動です。ここの近く。

出動

20090313001508
先ほどコールがあり出動です。ここの近く。

P波とS波

昔、理科で習った、P波とS波

なるほど、P波は、縦揺れなので、直接振動が伝わり早い。その後、ねじれの動きが伝わり、S波として到着する。所謂、本格的な揺れだ。

昨年9月に発生した、リーマンショック。これにより、アフタリーマン時代に突入したわけだが、まだ、直接的振動P波が到着したに過ぎない。

これから本格的なS波(本揺れ)が来る事になる。

いつ来るのだろうか? どんな揺れなんだろうか? どこまで揺れるんだろうか? もぐりこめる机はあるのだろうか?何が落ちてくるのだろうか?ビル自体の崩壊は大丈夫だろうか?

など、考えても仕方ない。サーフィンでも楽しむ感覚で、大不況ビッグウェーブS波の到着をわくわくして待とうじゃないか。

アフタリーマンS波衝撃後の世界、ポストリーマン社会の到来を見てみたいものだ。

阪神への呪いは解けたのか?

カーネルサンダースが道頓堀から発掘されたらしい。

1985年、21年ぶりの阪神優勝に狂ったファンが道頓堀に投げ込み、以降長年にわたり阪神が優勝できないのは、「カーネルサンダースの呪い」という伝説となったらしい。

 

原因は、単に阪神が弱かっただけだと思うが、今回上半身が発掘されたようだ。

 

でも、今回発見されたのは上だけなので、阪神だけに、呪いは下に残っている、ということだ。

変の手紙

今日、変な手紙が来た。


どら、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたどらをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にどらが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう38年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんです。ひさびさに友達に会ったときにどらの話題になってなつかしかったので、思いつくままに手紙でも書こうかなって。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、私たち、めちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもどらのほうで、私はいつも泣いていたような気がします。そういえばあのころどらはよく「おれと別れたあとのおまえが心配だ」と言っていましたね。本当はどらのほうがモテていないことは黙っていたのですが(私はわりと告白されていたので)、その後はどうですか?

私にとっては8人目の彼氏でしたが、そういえばどらにとっては初恋の相手が私でしたよね。最初のころのどらはキスすら歯に当てる下手さでがっかりしたものですが、最終的には妙に自信をつけていましたね。勘違いとは恐ろしいものです。

どらは付き合った当初から思いやりに溢れていて、「一生おれについてきてもいいよ。女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?それからのこと知りたいです。

総括して言えば、私はどらと付き合ったことを決して恥とは思っていません。もっと素敵な人がいたかもと言えばそうですが、イライラする自分をこらえられるようになったのもどらのおかげだし、感謝しています。

いろいろ書きましたが、私はどらのことがそれでも好きでした。これからもどららしくいられるよう、そしてたまにはスーパー以外で洋服を買って(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. どらが誕生日にくれた下着、そろそろ捨てていいですか?

 


 

こりゃ、なんじゃい! さっさと、捨てちまえ!

 

今日二人の方に教えていただいた、このサイト。 やっぱり、好奇心に勝てない。

 

やった結果が上記だ。

 

むむむ。何と言えばいいのだろうか、、、、

 

で、私の短評が、以下らしい。

 

何と言えば良いのだろうか、、、むむむ。


【短評】

しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。
【あなたの恋愛事情を考察】
どらさんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。ふられる側になることがあるとしても、どらさんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

どらさんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、どらさんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からするとどらさんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。どらさんはそれを重苦しく感じる。

そういえば、中学の頃、、、
かぐや姫の歌詞をノートに写したとき、、
「恋人」が全て「変人」になっていたのを思い出した。
とほほ。 変の手紙。

安易にルール作る無責任

ったく。

何かあれば、ルールやマニュアル。二言目にはルールを整備すべき。

てやんでぃ!

裁量が死滅していく。お医者さん、おまわりさん、先生にお役人に裁量が無くて良いのだろうか?

掲示板への悪質な書き込みで、即逮捕。

「こら!いかんぞ!」と叱るのは無しか?

おまわりさんがいなくなり警察へ。おまわりさんも見逃すとメディアにたたかれるので裁量で叱ることは、もう不可能になった。ルールと法に則り、逮捕。

行政も、裁量が無くなっている。

お陰で無駄な税金が使われる

 

高コスト社会の到来だ!


日本は「腹切り」による「統制」だったように思う。(その当時を知らないのであくまでもイメージだが) 「お前に任す、何か在れば、俺が腹を切るから思う存分やれ」、とまで行かなくても、それが暗黙。

※まぁ、ここはお前が腹を切ってくれれば全て丸く収まると、責任を取らされた人も多いように思うが、、それはそれで。


だから、任された人は誠意を持って全力で事に当たっていく。

多くの人は私腹を肥やすなど考えない。たまたま、一部そういう人が出ても、「こらっ!」と叱り、再生していく。また、それでも隠れて悪い事としている人は一握り。それは、しっかり対応するのは当然だ。

しかし、「ルールが無かった」のでこういうことが起こった。今後こんなことが起きないように、ルールをしっかりしよう、となる。

何か間違えてない?

 

「ルールが無かった」から起きたのではなく、ある面、ある確率では起こりうるわけだ。起こった事が悪いわけではなく、放置し傷口を大きくして膿んでから気がつくことが良くない。

再発防止策進めるにあたり、ルールだけで縛るから、身動きが取れなくなる。正直、ルールとマニュアルで動く組織って何だよ。人はいらないよな。 そうではなく、人のモラルを上げる方法で策を考えるのが筋だと思う。あと、ルール作るなら全て期限をつけてほしい。そこに無駄な仕事を作って巣食う輩が一杯出るんだから。さらに、ルールの悪用を考える輩もね。

ルールやマニュアルは、もちろん必要なものだが、重要なのはその運用だ。

 

再発防止策で安易にルールを作ろうというのは無責任極まりない。そのルールは一部の人の椅子を守るために作るもので、人々の為には全くならない。そんな頭の良い人たちに、くだらないルールを考えさせるのではなく、人の役に立つことに使わせるように仕向ける配慮も重要だ。


いろんな意味で、事故前提の対応力強化が重要なんだな。

お手軽リゾート

会社の同僚の家の近くにあるリゾート

以前連れて行ってもらって、気に入り、その後、何回か行った。

温泉にゆっくり1時間ほどつかり、大部屋のサウナで読書・居眠りで3時間ほど。再度温泉で戻して帰宅。中で飲んだボルビックをあわせて、1650円。

たまにはいいな。

熊本

昨日から熊本に。西部方面通信群の49周年記念式典に出席してきた。

ぽかぽかの陽気。最高の天気。

青空に突き刺さる、通信タワー。春の到来を思わせる花。金峰山に向かって離陸するジェット機。

RIMG4761 のコピー
RIMG4783 のコピー
名称未設定 1 のコピー

とん八が消えた

今週、熊本に行く機会があったので、学生時代お世話になった、子飼橋肥後銀行前のとん八の豚足を楽しみに出かけた。

ない。どこにも無い。近所の居酒屋に聞いたら閉店したとの事。

がっかり。

以下の写真は、2007年10月に行ったときのもの。この親父が以前と変わらずカリカリに揚げた豚足が最高に美味いのだ。

RIMG1486 のコピー
RIMG1485 のコピー

そこで、あきらめて、下通りの五右衛門という店に。確かに悪くは無いが、豚足は全く違う。特に表面のカリカリさ。反面、柔らかでジューシーな中身。ここのやつは、皮がカリカリというより硬い。とん八の豚足には比べると百年早い感じ。また、食べたくなった。


「五右衛門の豚足」
RIMG4748.jpg

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り