

今日も雨は何処?

20090226225428

やっぱり今日も雨です。

 

3年前に来た時は台風でした。それでもさっき、山の展望台まで行ってきました。雨の中でしたが、見ごたえありました。さすが1000万ドルの夜景。港越しに街並みの灯り、その先にさらに山の灯り。しかも、雨でけむり幻想的。

 

もちろん、お仕事です。

 

明日一日セミナーです。これから予習をしなくちゃ。

続きを読む


あこぎ

20090226095501

昨年こちらで購入。10数年ぶりだけど、意外に指は覚えてる。

そういえば、中学の頃友達の家に遊びに行った折、ギターを教えてもらった。

ほしい、、、と思った。

再度、友達の家に行き、寸法を図った。

 

そうそう、ベニヤ板で作った。第一号。ネックが曲がってきた。それでも一応練習は出来た。

 

それから1年。第二号を作った。ネックには拾ってきた丈夫な木を削った。白に塗った。

それから1年。第三号を作った。これは見た目はほとんど市販品と変わらない出来。

大学やめたときに後輩にあげた。

 

それから、30年はじめてギターを買った。

最近のギターは、お尻に穴があり、アンプに接続できる。すっげー。

買った時に、すぐに音叉の調音機を買った(こんなやつ)。後で知った、電子的な調音機があるって。で、購入した。

さらに後で気がついた。

このギター、、電子調音機が内蔵されている。

時代は変わった。

 

変わらないのは、リズム感の無さと歌えないこと、、、、

 

砂ギモツせりニラ玉

予定通り、砂肝+モツ(以前のモツ鍋用の残り)+ニラ+せりの茎以下+椎茸を塩コショウで炒め、醤油をたらし卵とじに。→ 砂ギモツセリニラ玉。あと、得意の豚汁で。

RIMG4703.jpg

ハナマサで歓声

さっきハナマサで買い物を。

みかん 500、にら二束 75、椎茸 250、せり 138、モヤシ 95、たまご 180、砂肝 433、グレープフルーツジュース 133、炭酸×2 220、グレープフルーツサワーの素 198

〆て2,222円

レジのおばちゃんが「お見事!」、後ろに並んでいたおっさんが「おお!!」

2月22日のちょっと良い出来事

続きを読む

御田八幡

RIMG4698.jpg  RIMG4700.jpg RIMG4701.jpg

うちの近所にある御田八幡。前から気になっていたので、鬼怒川からの帰り、お参りに。

境内の紅白の梅もちらほらと。参道には寄付をした会社や人の石柱が。

雪国

RIMG4687.jpg RIMG4693.jpg RIMG4694.jpg

昨日から業界団体の会合で鬼怒川に。仕事が終わって車で駆け付けた。


朝起きたら雪国に!♪

やばっ♪帰れるかな?

# さっき帰ってきました。

 

横須賀で研修

fuji.jpg 

昨日から研修。ホテルの窓をあけると、、、

京急ホームの水飲機

20090218230337
どういう設計なのか、よくわからん。縁はないし角度がないのでこぼれそう。

移動中のひとこま

2009021717244320090217172440日本野球発祥の地と夕焼けと議事堂

なるほど!夕暮れか!

 

 

 

 

あっ、そう

ここまで来たらどんな良い事を言い出してもだめだろうなぁ。

 

某酒飲み大臣に関しては、飲もうが飲むまいが、風邪薬2倍だろうが3倍だろうが関係ない。リーダなんだから、ルールどおりにやりましたとか、常識の範囲です、診断書がありますなんて言い訳は無いよね。金融システムが引き起こしている今回の不始末。国を代表する金融政策リーダは、切れ者で冷徹で欧米の圧力などものともせずにがつがつやってほしいよ。

 

公共事業の前倒し。対策で正直最初に思いついたことはこれ。既に実施が決まっている案件は10年分を1年でやるとか一気にやればいい。キャッシュフローが問題だけど。でも、今、金融の量的緩和をしろといっている部分もあるので、いいんじゃない。その間に体質を変えないといけないけど。

 

量的にどこまでインパクトがあるかだけど、国民生活の観点なら、農業へ転換はあると思う。高品質のものを海外に提供していく。悪くないと思うけど。デジタル技術を活用したコストダウンと高品質作物の輸出。

 

システムを変える必要があるだろうな。少なくとも危機に対応できない。選挙、行政、教育。このまま滅びるのだろうか?時限立法(4年の最高2期限定)で大統領制(大老かな?)を導入なんてできないよなぁ、、

 

 

100年早い

こんなコメント目にすると100年早いと思うわな。

元会長の33や現会長の68。調子の良いときは人をかき分け突っ走り、いざ雲がかげると後ろのことも考えずに大ブレーキ。大渋滞を引き起こし、人のせいにし、自分のことは棚に上げ、すたこらさっさ。

もう少し腹のすわった人間(会社)に日本を代表する団体の会長になってもらわなければ。

 

早稲田サントリー戦

2009021515034520090215150342
前半終わり24対6

トップリーグの壁は厚い。

後半頑張れ!

 

 

 

 

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
