

追突事故で3人死亡=逃走牛、国道ふさぐ-北海道
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008050400035&rel=m&g=soc

3日午後11時20分ごろ、北海道湧別町信部内の国道238号で、路上の牛を避けるために止まっていた介護職員Aさん(19)=紋別市落石町=の軽乗用車に、乗用車が追突した。軽乗用車は炎上し、乗っていた漁協職員△△さん(19)=同市弁天町=ら男女3人が全身を強く打つなどして死亡した。
 道警遠軽署は4日午後、自動車運転過失致死傷の疑いで、乗用車を運転していた酪農業B容疑者(55)=同市沼の上=を逮捕した。同容疑者は「気付かなかった」と話しているといい、同署は詳しい事故原因を調べている。西森さんと同容疑者も軽傷を負った。
 調べによると、現場は片側1車線の直線道路。Aさんが、近所の牧場から逃げ出して路上にいた牛数頭を避けるために軽乗用車を停止させていたところ、B容疑者の乗用車が後方から突っ込んだ。Aさんと同容疑者はいずれも帰宅途中だったという。

A. 牛を待つために止まった人
B. 気がつかず追突した人
C. 牛
D. 牛の飼い主・管理人
E. 地域の施政者

Bが悪いのは当然だと思うが、、

Aも追突は予見できないのだろうか?後続車に知らせる努力は出来なかったのか?

Cは厳罰としてステーキにされるのは当然として、、

Dの責任はどうだろうか?
今回の場合、、
C が違法駐車の車の場合は、、?
C が幼児の場合は、、?
C が散歩中の犬の場合は、、?
#適切な管理基準はあるのだろうか?あまり強くしすぎて、牛肉や牛乳の値段が高くなるものなんだと思うが。

あと、Eの責任はどうだろうか?
今回の場合、このあたりは牛がよく道をふさいでいるならば予見できるようにも思うが、、
# 一般的に施政者が悪いと言うことが多く、そうするとどうしようもない無駄遣いが増えるので、好きではないが、、

私個人的には、Bの責任は免れないが、Aの責任も少なからずあると思う。

# などと考えていたら、、肉焼いているの忘れてた!部屋が煙だらけ、、orz
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
