

最近切れ易くなった

最近切れ易くなったと思う。

なぜかを考えてみた。

背景1 欧米式管理システムの浸透
何事にも結果から先に示せといわれるし、私も部下にそう要求する。「時間がないんだ、何が言いたいのか?」「結果から話せ!」「そうか、出来ないんだな。分かった。もう良い。」となってしまう。orz

背景2 メールの浸透
何事もメールで報告・連絡を行う。読まないほうが悪い。しかも、長いメールは誰も読まないから、内容は簡潔に用件だけになる。味気ない。

背景3 ルール社会の到来
もともと、私たちは法治でもなくルール社会でもなかったように思う。村八分や周りの目、お天道様に恥ずかしくないか否かが重要だったように思う。いつの間にか、ルールを守ることが最重要となった。昔は「ルールは破るためにある」などと言ったものだが、今こんなことを言ったら袋叩きにあうし、そんな勇気もない。

背景4 日本語の特徴
日本語は、最後に結論が来る。よって、話している最中に反対意見に寝返ることも可能だ。恐らく相手や周りの空気を読みながら、自分の意思を伝えていくのに便利だしその中で私たちは文化を育んできたように思う。元々、結論や用件だけを伝える言語ではないように思う。

以上のようなことから、この新しいシステムへの対応が出来ず、リテラシーも低いので、相談や調整が機能せず、いきなり決定事項として連絡が来ることが多くなった。メールや普通の会話でも、「ちょっとした気配りや気遣いの一言」が入ることが皆無になってきている。

先日も携帯が壊れてドコモショップに修理に行った折に、、、
# ちなみに、故障や紛失時のためのお届けサービスとかいうのに私は入っていた。

どら:「携帯壊れたんですが。」
かわいそうな店員:「そうですか」「こちらにご契約の電話番号を入力してください」
どら:「はい」
かわいそうな店員:「修理には1週間ほどかかります。」
どら: ぶちっ。# 何のためにお届けサービスに入ってるんだ。役に立たないな。
    「じゃあ、よろしく」 と言って店を出る、どら。
かわいそうな店員:・・・・・・

いかんいかん。

そういうときこそ、一言の会話が重要だ。例のこの間公開された雑賀監督の「チェスト」という映画でも言っていた。

「苦しいときこそ、自分より人の事」

会社でも、普段の生活でも、気遣い・気配りの言葉が重要だなぁ。そういうことか!

何のための衣服か?もちろん、恥ずかしいし寒いというのもあるが、直接いろいろなものにあたると、擦り傷、切り傷でぼろぼろになるね。ずっと着てないと慣れてたくましくなるのだろうが、昔から身に着けているとそうは簡単に脱げないし、裸足で砂利道を走ることも出来ない。

気遣いつきの会話は、心の衣服だし靴なんだなぁ。

プロの仕業

忘れていた。恐らくどこか開いていたのだろう。


今朝(深夜)意識が朦朧としている中、気がついた。無意識に左の二の腕をかいている。

痒い。

意識が戻ってきた。

見てみると10箇所以上刺されている。

蚊だ!

羽音もたてずに、忍び寄るやつ。恐るべし。プロの仕業だ!

早々にアース90日に灯をともす。ざまぁみろ。

その後、眠りにつきながら、若者だけにしか聴こえない音で妨害音波を出し、傍若無人な若者をやっつけようとか、考えているとふと思いついた。

年をとると高音が聞き取りにくくらるらしい。orz。

また、はじまった






























1年早いものだ。この間、薔薇が散ったと思ったら、夏から秋、冬も終わり。

すでに、春たけなわ。

また、繰り返しかと思うとうんざりする。今年こそは、と思いつつ、既に、うん十年。

小学生の頃は10%、中学は8%、高校で6%、就職した当時でも4%。

今年は、ついに人生の2%となったが、まぁ、楽しむか。





















































































プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
