FC2ブログ

いきつき~ビッグ・ウェンズデイ

 



























陸続きの最西(さいはて)の島、「生月島」。これまで、平戸には何度も行ったし泊まった。今回平戸からさらに橋を渡った、島、、、生月。
この辺にいると、88.3MHzあたりで、たくさんの韓国FMが入ります。
# そう! 車内でFMに飛ばす機器経由でiPodを聞いていると、このあたりの周波数とバッティングするのよね。orz
 



























 



























生月に渡る、見事なトラス橋。そういえば昔、関門橋が出来たときにそれまで長大橋は赤色と決まっていたのが、青緑色で新鮮だった記憶が、、、その後、それは法律違反だったことが判明したとかいう話を聞いたことがある。

この橋はこの色で大丈夫だったのだろうか?

民宿のおばちゃんが言っていた。橋が出来て景気が悪くなった、、と。

昔、橋の無い頃は電気屋、反物屋など色々な業者の人は必ず、船で島に渡り、そして泊まっていった。

今は橋が出来て、みんな車で日帰り。

昔の秘境も悲境か。

 



























知らなかった、当然といえば当然だが、、、灯台の管轄は海上保安庁!

 



























 



























ビッグ・ウェンズデイ!

見事な波が作るチューブ。残念なのはチャレンジする浮き板に乗った渡り鳥のいないこと、、、な~んちゃって。

 



























こういった景色も、このあたりの特徴!

禁断の時代を耐え忍び復活したカトリック教会と神社。栄枯盛衰とは少し違うが、無宗教の私には似た匂いを感じる。

森の家~大川内

初めて「森の家(=Huis Ten Bosch ハウステンボス)」に行ってまいりました。

季節的にも花が綺麗に整備されていましたが、残念だったのは、ほとんど雨でした。orz

ハウステンボスは他のテーマパークと違い、人が住む町にもなっているらしいのですが、実質どの程度機能しているかは分かりません。

それにしても宿泊費もバカ高く、早々に退散しました。

































その後、雨の合間を縫い、伊万里の大川内に行きました。

清正公の大銀杏、登り釜、焼き物と見学しました。それにしても見事な大銀杏!登り窯!値段!でした。

ただ、山など周辺の景色は素晴しいですね。
 



























プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り