

方城~夏吉~伊田

右は方城にある通称藤寺の定禅寺です。
現在は福智町となったそうですが、旧方城町、旧赤池町、旧金田町が合併して出来たそうです。



香月の吉祥寺も有名ですが、こちらも中々見事です。
元々の実家が田川の伊田なのでこの近くをよく通ります。
昔は伊田まで行くのも汽車あるいは西鉄バスで結構大変でしたが、今では新しい道も出来、あっと言う間です。


近くに泉質抜群の方城温泉もあります。混んでますがお勧めです。


その後、親戚がいる夏吉を経由して伊田へ墓参りをして、先輩に聞いた、石炭博物館に初めて行ってきました。





親父は、この辺が銭湯だったかなとか、この通りは昔はにぎやかだったとか、ぶつぶつ言っておりました。















らすかじばいぇっ まりちっく ~良いドライバの条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ



3歳のころのまりちっく、カリーナ、じっちゃん、ばっちゃんを乗せてイリヤが運転する車の中。

まりちっく: 「タヨータ!ニッサン!」(トヨタ!、ニッサン!)
       そう、まりちっくは車好き♪
       抜いていく車を見て楽しんでる。

まりちっく: 「おおっ!ランボージーニ!」(ランボルギーニ!)
じっちゃん: 「まりちっくは、ランボルギーニが好きなのか?」
まりちっく: 「そうだよ!大きくなったらまずはランボルギーニを買うんだ!」
まりちっく: 「そして、その次はフェラーリさ!」

       イリヤは車好きのまりちっくの為に、抜いていったランボルギーニを追いかけ、追いついた!

イリヤ  : 「<(`^´)> ほらっ!まりちっく!ランボルジーニだよ!」

まりちっく: 「パパ!前向いて運転して!それに、パパは運転が下手だな。私はランボルジーニ買っても、ゆっくり安全に運転しますよ。」

カリーナ : \(@^0^@)/
じっちゃん: \(@^0^@)/
ばっちゃん: \(@^0^@)/

イリヤ  : ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン!!

魂の記憶



買ったぞ。魂の記憶。
大学ラグビー、昨シーズンの記録。

明治vs慶應 と , 早稲田vs慶應 またもや名勝負を生み出した対抗戦。
キーだった、慶應。小田龍司と山田章仁を擁する黄金バックス。
今年度が楽しみだ。

何度見ても、悔しい決勝戦。

打倒!関東!頼むぜ早稲田!

連想ゲーム


→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→


                                      ↓
                                      ↓
←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←



らすかじばいぇっ まりちっく ~早起きの条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


カリーナ : 「最近、朝起きれないのよ。」
イリヤ  : 「俺もそうだ! ただ、俺の場合は気合あるのみだな。」
カリーナ : 「おまけに、まりちっくはパパと遊ぶために朝早く起きるので、余計にたまらないよ!」
イリヤ  : ・・・・

まりちっく: 「ママ、私は早く起きるために、早く寝てますよ。ママもそうすれば。」

カリーナ : ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン!!
イリヤ  : \(@^0^@)/

ようちゅーぶ

妖Tube
げげげの鬼太郎で有名な妖怪?が映像で見られる。

ちょっと、面白いかも。

ヤッターマン

ヤッターマンが実写映画化

いや~なつかし。ガッチャマンも!楽しみだな。

らすかじばいぇっ まりちっく ~結婚の条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


綺麗な教会前、皆の祝福を得て、巨大なリムジンが走り抜ける。

まりちっく: 「ママ、あれは何?」
カリーナ : 「結婚式ですよ。」
まりちっく: 「け っこ ん?」
カリーナ : 「そうですよ。まりちっくも大きくなったら優しい女性を見つけ、その女性と一緒に暮らしますよ。」

まりちっく: 「何言っているのママ。私はママと離れませんよ。あなたは私と結婚するのですよ。」

カリーナ : v(^∀^*)キャー

散る

うちの前の桜も散ったようだ。
よぎぎさんに教えてもらったこの人も、散ったのだろうか?

おっと!

あと1時間じゃないか。権利行使と義務遂行に出発!

ひっかかった!?

今日は快晴。絶好のフィッシング日和。

師匠に頼み、絶対釣れるところへ。

川崎インターから約10分。自宅から30分強。


最初は、師匠のチビが46cmの岩魚と30cmくらいのニジマスをゲット!

続き、うちのチビがニジマスを連続2匹ゲット!

ともかく、釣れてよかった。

どきどき、オトン

久しぶりに東京タワーへ!近くて行かない場所。

行ってみてびっくり。

恐らく、、


1.春休み

2.桜が満開♪ 近くの芝公園も人が一杯。

3.東京タワーブーム



外にまで人が溢れてたので、階段で上ることに、、

約600段。汗びっしょり。休みまくり。

足はがくがく。上ってすぐにアイスクリームとコーラ。

一回りして、

折角なのでいつも通っている一国(赤羽橋方面)をカメラに収め。


蝋人形は見なかったけど、

水族館に行き、かくれくまのみを発見。

家に帰り、水を2Lくらい飲みました。
たまの運動は体に悪い、心臓がどきどきのオトンでした。



プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
