

本日の快晴と昨日の予兆

左は本日の快晴下のトーキョータワーです。

昨日までの嵐が全部汚いものをオホーツク海に持って行ってくれたようです。

右はその予感、、昨日の絵です。

だれが買うの?

某一流デパートで、見かけた靴のサイズ表

いまでも、文で買う奴がいるんだ?

いやいや、文で売る奴がいるんだ?

それとも、文句いう奴がいるんだ?

見えてない! 滅入ってないぞ!

春にオープンした新北九州空港!

出迎えるのはご存知 !、見えてるメーテル滅入ってる♪


、、、、、、お後がよろしいようで

嵐に呼ばれた男

9月16日・17日と同窓会関係の打ち合わせがあり、北九州に行って来た。
打ち合わせで呼ばれたのか、嵐に呼ばれたのか、呼んだのか、、それは定かでないが、大変だったことは間違いない

# 呼んだのはサンサンかヤギか?分かるかな?わかんねーだろうな

トムヤム鯰君

鯰海老混煮込 ハナマサでインスタントトムヤムスープの素を売っているのでちょ簡。
最近よく作ります。鯰は無しでも、鱈でも別なやつでもGood!

暑いときには熱くて辛いスープが最高!(Hot×3)


冷凍海老、冷凍なまず(一の橋のニッシンで売っているすげえ安いやつ)に、コリアンダー+ディル刻み薬味振りかけて終わり。あっという間にトム(煮込み)ヤム(混ぜ) 鯰(?) 海老(クン)の出来上がりです。

他にも、、
トムヤム鱈君やトムヤム鯛君、トムヤム豚バラ君とかトムヤム手長君やトムヤム烏賊アサリ海鮮満載君など 応用は無限ですね

まねまね晩飯バレンシア

先日スペイン料理を食べて美味しかったのでマネマネしてみました。最初のサラダはスペインとは何の関係も無い最近よく作る豚シャブサラダです。ゴマだれにカボスで和えて頂きます。右は絶品海老のオリーブオイル焼きです。唐辛子とニンニクがGoodですね。先日食べたやつは赤唐辛子でしたが、本日は青唐辛子で作ってみました。う~ん、ほんとにうまい



次は、烏賊の詰め物オーブンです。実際に食べたものは、やり烏賊で、詰め物は頭以外をぶつ切りにして、ウニを和えオーブンかな、と思いましたが、やり烏賊が今日は売ってなかったので普通のするめ、ウニもなかったのでわたで代用しました。あと、平戸の魚醤油とオリーブオイル&胡椒でぶつ切りとわたを和えて中に詰めオーブンしました。これも、
中々Goodでした。

銀座百景その一

銀座の裏通りにあるお箸屋さんのマネキネコ?
いろんな人たちが集う?バー

養子をもらいました

スピードさんから分けてもらいました。かわいい可愛い家族の誕生です。恐らく、スピードさんの家に比べこの子達は過酷な人生を送ることになると思いますが、それも人生

現在、2mm~3mmというところでしょうか。がんばって大きくなってほしいものです。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
