

食べ比べ

最近、モヤシに凝っている。そこで食べ比べてみた。料理は同じ塩胡椒での炒め物だ。左は、一袋34円のノーマルのモヤシ。頭と尻尾をちぎり炒めた。右は一袋84円のちょっとおいしそうなモヤシ。これは尻尾だけちぎった。いつもはそのまま炒めるのだがたまには良いだろう。どちらもうまい。ただ、シンプルで口ざわりがいいのはダントツで左だ。右は頭がおいしそうなので切るには忍びない。多分、これも頭を取れば良いのだろうが、頭のこりこり感も良いのでなんとも言えない。モヤシでこれだけ楽しめるのだから、ありがたいものだ。

国土地理院

金曜日に、野暮用で筑波にある国土地理院に行ってきた。その際に併設されている科学館(地理院の人は博物館にしたかったのだけど、博物館は文科省の管轄になるので名称を使えなかったと言っていた)を案内していただいた。日本の国土の記録場所だ、現在も大きなパラボラアンテナ(32mと言っていた)を利用して正確な位置を測定しており、地震の際の位置の移動は分かるらしい。


様々な地図があり、現在も古地図を毎年少しずつ購入しているといっていた。むかし、地図を見るのが好きだった。寝るときはいつも地図か百科事典を見ながら寝たもんだ。(いまは、バタンキューで瞬間的に寝てしまうのでそんな時間は無いが、、 )ここは、地図好きのマニアにはこたえられないだろう。


また、昔の測量機器から最新式のものまで良く解説している。売店にもたくさんの地図があり時間が許せば、ゆっくりしたいところだった。庭には20万分の一の日本国土が20分の一の地理院発行の地図を使用してのタイルを使用した模型?があり、その上を歩き回ることが出来る。改めて国土の大半の海洋の広さを感じた。また、83年まで使用していたという測量航空機があった。


現在はジェット機になっており百里かどっかから飛び立ち日本中を回れるらしいが、この頃は航続距離があまり無く、自衛隊の基地をはしごしながら撮影したらしい。いずれにしても先人の方々の努力には感服する。

自家製の不思議

自家製とは不思議な言葉だ。 店で買うものより、おいしく思える。大昔、kihohさんが焼肉のたれをもらってきた花かごさんが作ったらしい。それで、焼肉を食べたがいつものたれに比べずいぶん違ったような気がした。それにしても焼肉のたれを自分で作るとは恐れ入る。今でもテレビでは黄金の味とか言って宣伝しているが、「自家製」に比べるとずいぶん霞んでしまう。何故だろう?もともと、市販のものも自家製でおいしいので売り出したようにも思える。プロが金を取って売るものが何故、素人の「自家製」に負けるのだろうか?
先日、うちに帰ったときに知り合いから「自家製」の柚子胡椒をもらったというので使ってみると、おいしい。味噌汁に入れても良し、いろんなものにいれても、これがうまい!良く考えてみると唐辛子のことをどうしてで胡椒というのだろうか?これは、深く考えないようにしよう
そういえば、柚子胡椒といえば2つある。ひとつは、所謂七味唐辛子に柚子を加えたもの。もうひとつは、多分柚子の皮と青唐辛子を練ったものだ。最近はこの練り物の柚子胡椒がなぜかおいしく思う。

この間、先輩のところで馬刺しを馳走になった。熊本直送らしい。これを、先輩が自分で作ったという「自家製」柚子胡椒で食べるとめっぽううまい。また、もつ鍋も馳走になった。これも、「自家製」柚子胡椒で素敵なディナーとなる♪
そういうわけで、柚子胡椒を作ってみたくなった。まずは、青唐辛子を買ってきた、そして、柚子をいくつか買って、作った。作りかたは、googleおじさんに尋ねたら幾つか教えてくれた。

そして今日も、いつものようにサラダを食べた後、本命の柚子胡椒の本領が発揮できる料理に挑戦!冷凍庫を覗くと、あったあった豚の肩ロースのブロック。これを解凍し、焼肉のたれをつけておき、オーブンへ。出来上がりを盛り付け、「自家製」柚子胡椒をトッピング。
最高!どうして単なる唐辛子と柚子でこうも深みのある味に変わるのだろうか?













仕事もほぼ終わったし

はじめはシーズンですね、Rです。殻付を買おうかとも思いましたが、思いとどまりました。もったいないもったいない、、
次は、先日 C石油からY電機にいかれた某Mさんに誘われ東京駅の地下にある中華屋に行った折に、うまいから食えと言われたもやし炒めに感動し真似して作ってみました。もやしだけは先日やってみまして今回はちょっととち狂いホクトのエリンギを細切りにしたものも一緒に炒めてみました。 うまいよ!

次は、春菊の炒め物です。春菊は大好きなのですが炒めてみました。やっぱり、おひたしの方が良かったかもしれません。最後はカニタマにアボガドとシメサバのサラダです。これはうまいよ!最近近所にハナマサが出来てそこのカニタマのフレーク(500g で270円くらい)が最高です。

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
