世間知らず、、

洗剤が無くなった。何年か前、○○○○新聞を取っていたときに洗剤をたくさんもらった。ずっと、それを使っていたが、先日無くなった。

昨日、スパークリングワインが底をついてきたので、一之橋の近くにあるNISSINに行った。ここは、近くに大使館がたくさんあるので、外人が多いスーパーだ。その為、おいてあるのも日本製ではなく向こう物が多く、珍しいものも多いので時々利用する。また、3Fには大きなワイン売り場もあるので、そこで、1本1000円くらいのCAVAをダースで買い、1階別棟にある日常品売り場で洗剤を買った。

日常品は通常は近くのスーパで買うのだが面倒なので、ここで買うことにした。ここも、他の売り場と同じで日本製がほとんど無い。洗剤も向こうの物だ。英語で書いてあり良くわからないが、どうも食器用で無いことがわかり購入した。洗剤とティッシュで3000円くらいした。高っけ~、と思ったが面倒なので購入した。

帰って、洗濯をした。いつもの洗剤より中に入っているカップが大きい。う~ん、良くわからん。適当にいれ、洗濯!

洗濯が、終わりびっくりした。洗物がやわらかい♪ふわふわ!良い香りがする。ワイシャツも、しわが無い。

その後、洗ったTシャツを着ると気持ち良い!

そういえば、最近、横綱朝青龍が洗剤の宣伝をしている。最近の洗剤はこうなのか、、、時代は変わった。

洗剤につられ新聞を取ってはいけないと感じた一日だった。

食べた、、♪

55.jpg 53.jpg 56.jpg 57.jpg 54.jpg

今日は食べた♪ 定番のサラダ(葉っぱ色々+セロリ+パプリカ)、、、いつもより多めにしました。そのうち目が赤くなり耳が長くなるかも、、、

スープはトマトとマッシュルーム、セロリ、ズッキーニ、たまねぎ、、、ついつい冷凍庫に残っていた牡蠣を入れてしまいました、、、まあ、良いか。

最後は、無花果と梨です。実はこの後に葡萄を食べてしまい死にそうなくらいお腹一杯です。

食ったから、寝よう!

やっぱり天秤座

内閣府が支援して株式会社学生援護会が運営しているサイト
「ニュートラ:適正・適職診断サイト」

を、mixiのお友達がやってたので、私も、、、
う~ん、思ったとおり、真面目なんだ、俺は!

----------------- で、私の診断結果
診断結果

仕事 クリエイティヴにも福祉にも向くタイプ
性格 マジメなクリエイティヴ・タイプ
恋愛 恋も仕事も結婚もマジメなタイプ

特に向いている職種は?
教育関係、福祉関係、保育関係、看護・医療関係。デザイン、コピーライターなど広告や出版の企画。コンピュータのソフト関係。飲食関係ならフードコーディネイター、オーナー・シェフなど
攻めと守りをバランスよくもっています

内向性(ディフェンス型)
3■■■□□
外向性(オフェンス型)
3■■■□□ クリエイティヴにも福祉にも向くタイプ
リーダータイプではありませんが、与えられた仕事やテーマをどんどん進めることができます。人間的にやさしく、好奇心も旺盛ですので、福祉関係、保育関係、教育関係、クリエイティヴ系、ベンチャー系の仕事なら、自分の目標、やりがいをもって活躍できます。せっかく、やさしくてマジメで素直な性格をもらったのですから、大きな夢にチャレンジしてみてください。自分で創造したり、人にやさしくする仕事などであなたの個性は活きるでしょう。ただし、自分の分野で自信過剰になり、調子に乗りすぎると足をすくわれますので気をつけて。周囲への気配りも十分できますので、組織のなかで人間的にも成長できるタイプです。

マジメなクリエイティヴ・タイプ
考え方はポジティヴで、性格は明るくマジメです。好奇心が旺盛で、組織にもなじみアイデア豊かな楽しい人でしょう。そこそこ気配りもできますので、組織のなかでクリエーターやお世話係として、その能力を十分に発揮できます。多少、上下関係や社会のルールを守ることが苦手ですが、一匹狼になって独立するには、かなり勇気がいるでしょう。比較的小さな組織のなかで、自分の好きな分野の仕事を任されるのが適職と言えそうです。新しいこと、ファッショナブルなことに敏感で、自分で何かをつくり出す仕事に向いています。ただし、頼まれたことにはイヤと言えないタイプですから、仕事が山積みになりそう。会社としては能力のあるあなたをトコトン使ってやろうとしますので、ときにはちょっとクールになることも必要でしょう。

恋も仕事も結婚もマジメなタイプ
前向きで明るいから、恋のチャンスも多いでしょう。あまりルールに縛られませんが、かといって冒険もしないので、危険な恋はちょっと苦手かも。やさしいタイプですので、同年代の異性に人気があるでしょう。若くてマジメな恋をゆっくりと育んでください。若いカップルの場合、最初は経済的に苦しいかもしれませんが、二人で協力すれば幸せな結婚ができます。結婚すれば家庭におさまり、すてきなパパとママになれるでしょう。それまでにスキルを身につけておけば、子どもができても大丈夫。男女共に、仕事と家庭をバランスよく両立させることができるでしょう。

今日は、久々に、、、、ヘタだなあ orz

49.jpg 50.jpg 52.jpg

今日は、久しぶりに、内緒で会社の同僚とゴルフです。前半はまあまあでしたが、後半はガス欠・オイル切れ、スプリングとネジが取れとチェーンも外れました。 また、生まれて初めてゴルフ場でビールを飲まず、代わりに牛乳(500cc)2杯にしました。 だからかな!?

都会

先日、うちの会社がある汐留で写真をとった。無機質だけど、結構きれい。でも、無機質だなあ。 47.jpg 48.jpg

いたいた♪

46.jpg

昨日は暑かった。朝夕は少しは和らいでいるが、日中は相変わらず厳しい。流星号でお堀端を走っていて見つけました。生ぬるそうな水なので、気持ちよさそうとは思いませんでしたが、日陰で優雅に休んでいる白鳥と対称的でした。

今日も結婚式

43.jpg 44.jpg 45.jpg


今日は和風だった。 最近では珍しく鏡割りで、升酒での乾杯で始まった。やっぱり若い二人の門出は良いものだ。この先どんな家庭を築き成長していくか楽しみである。

最後の挨拶で親父さんが泣いていた。今回結婚したのは3人男兄弟の長男だ。通常娘を嫁に出すときに親父が泣くのはよくあるが、長男が結婚するときに泣くのは珍しい。

そういうことでは、生き方がヘタなやつなので、親父さんも色々うれしかったのだろうと想像した。今後の彼と彼女のがんばり期待している。一人で生きようとせず、周りの人間とよく相談してやっていってくれればと願っている。

# 人の事は言えたものではないが、、

今日は結婚式

42.jpg

今日は会社の人間の結婚式が聖路加ガーデンであった。
朝(昼)、起きて洗濯して新橋のキムラヤに行き、デジカメを買った。その後出かけた。結婚式は聖路加ガーデンであり、天気も良く、最高の景色だった。ちょっと酔っ払いすぎ、、、反省。
明日も結婚式なので早く寝よう。

今日は台風一過

38.jpg

最近雨が続き久しぶりの自転車(流星2号改)にて通勤した。自転車は良い。やっぱり短気なので歩くのは耐え切れない。自転車はそこそこ早くつけるし、しかも町の呼吸を感じることが出来る。ずっと、携帯で写真をとっているが、才能は無いがもう少し良いカメラを常備して良いアングル良いショットに挑戦してみたくなる。

東京は無機質だといわれるがそんなことは無いと思う。ある面、東京にも里山はあるようにも思う。そんな一面を探したくなるときもある。

年を取ったてことかもしれん。

草津はやっぱり良い

13.jpg 14.jpg 15.jpg

昨日、草津に会社の同僚を中心にツーリングで行って参りました。やっぱり草津は良い!何年か前に会社の社員旅行で初めて草津に行き、その湯に感激しました。そのときは酔っ払っておりましたが、5時間ほど入りっぱなしでその後1週間は湯あたりしてたくらい良いお湯でした。 ^^;
九州にも良い温泉がたくさんありますが、草津ほど効きそうなところはなかなかありません。

また、ぜひともいきたいと思います。

様変わり? 田舎ものにはちょっと、、

今日、とあることがあり、とあるところに行き、ちょっとびっくり、、

とある、旧国立大学の名前がついた駅のホームで、、

12.jpg

こんなもの見つけました。最近はこうなんですね!?根性があるというか、無いというか。良くも悪くもPRって言うことですかね?

煙草を止めて太った後、、

去年の9月に煙草を止めて太り、今年の4月に大台に乗りそうになり、職場の人がやっていた炭水化物ダイエットをはじめました。

結果、最初の1ヶ月ほどはほとんど変わりありませんでしたが、その後徐々に落ち始め、約5ヵ月後の、一昨日の夜計測してみると、4月に ○9.5kg だったものが、(○-1)9.8Kgになりました。

職場の皆は、「変化無い」「むしろ太った」「やっても無駄!」、さすが典型的業界人としての反応をしてくれ自信を無くしていましたが、外部の人と会った折りに時折(営業トークなのでしょうが)「あら、、痩せました?痩せたでしょう!」と言われるとさすがにほろりときます。

今後も、めげずに継続し、出来れば後3ヶ月で5キロほど年明けに(○-1)0Kg前半を狙いたいと思います。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り