爽・涼・力

29140334_241.jpg 29140334_84.jpg 29140334_201.jpg

今日も、うだるごたあったので、麻布の温泉で一風呂浴びて、晩飯です。

写真1: 久しぶりにビールです。穀物取得制限しているのですが、まあ、たまには良いでしょう。やっぱり咽喉越しはビールですが、先日来キープしていたベルギービールで一杯です。モアネット・ブロンドと言います。 爽快!

写真2: ルッコラ・水菜・ゴーヤ・マスタード&ブロッコリのカイワレ・鰻蒲焼のサラダです。 涼風!

写真3: 野菜だけだと飽きます。豚のスペアリブを焼いて・圧力鍋で煮て・最後に焼肉のタレを付けてオーブンして、ズッキーニの付け合わせで、スタミナ&パワーです。

こういう日には、こういう料理に限りますね♪

短足犬の鞍

29095694_252.jpg

先日、スピードさんの日記で話題になったシート、、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=27488729&owner_id=813773

ヤフオクで仕入れた社外品シートに交換しました。

写真1: 交換前、、緑の花柄の鞍ですがビリビリなので赤のガムテープで補修しておりました。

写真2: 交換後、、クールに変身です。

ただ、シートのかぎの位置などが違うので引っかからずそのままオープンしてしまいます。また、シートに工具入れが無いのでこれも乗っけているだけとなります。走っていると落ちてしまうかも、、

まあ、これで、短足チャンも満足でしょう。


29095694_136.jpg


カンタベリーショップ

28930343_81.jpg 28930343_136.jpg

昨日、青山のTEPIAでセミナーがあり、その帰りに立ち寄りました。
ちょうど秩父宮ラグビー場のすぐ近くにあります。
http://www.ssss.or.jp/event/compe/compe10/shop9.htm
ニュージーランドのカンタベリーショップです。

昔から、ニュージーランドのラガシャツは横縞のものだけではなく、デザインが良く気になっていましたが、昨日たまたま通りかかり、30%オフという札にも誘われ、ラガシャツとTシャツを買ってきました。Tシャツは赤と黒の2枚買いましたが、赤のほうはその後で会った人に上げてしまいました。

ラガシャツはプチ気に入りです。

_| ̄|○

26844383_96.jpg 26844383_165.jpg 26844383_203.jpg

昨日のしずかちゃんの日記で決意した、牛筋煮込、、

_| ̄|○ orz

良く考えたら、牛筋煮込作るには朝からやんないとね、、、で、また今度♪

というわけで、今夜の晩飯は手抜きです。

一皿目: ソヤペーストのドライカツオスライス&ミョウガ&ジンジャーのソヤソース和えです。 所謂冷奴ですな、、、^^;

二皿目: 昨日のサラダの余りの再盛付です。
三皿目: 渾身の、、、ビーフストロガノフ、、、ではなく、先日買っておいた、ポークすね肉を使用しての、、、ポークスネガニコムです。、、、所謂、すね肉の煮付けですな。すね肉を1時間ほど圧力釜でボイルし、取り出し、酒とだしと醤油と鷹のつめで煮込んだものです。

今日も酔っ払いということで、、ご勘弁を、、

銭湯♪

26838380_143.jpg 26838380_206.jpg


東京に来たころ、芝浦の某電機会社に派遣で働いておりました。当事徹夜が続いた後、先輩に芝浦の銭湯に何度か連れて行ってもらいました。

びっくりです。通称「コーラ湯」とか「コーヒー風呂」等と言っておりました。さすが東京!海だけじゃなく風呂も真っ黒バイとしばらく本当に思っておりました。

その後、これは東京湾あたりの有名な温泉で化石湯とか言ったりしたはずです。

残念ながら芝浦の銭湯はなくなってしまいましたが、バイクで5・6分のところにある銭湯は、この化石湯です、入ると肌がつるつるしてきます、、うんうん温泉らしくてよか。
と、言うわけで本日のようなうだるごたある時は、東京の熱い銭湯に限ります!

連休のディナー

26682137_89.jpg 26682137_103.jpg 26682137_125.jpg

今日は、連休の合間ですが、昨日から引き続き爆睡後、くやしいので晩飯を作りました。

今日は、先日買っていた、Cavaです。リーズナブルな割にいけます。(写真1)
1品目は、カニとアボガドとホワイトアスパラ&ルッコラのサラダです。(写真2)
2品目は、スーパーでステーキ用のラム肉を売っていたので、オーブンし、ポルチーニを白ワインでソテーしてのチーズを絡めたソースをからめてみました。(写真3)

ツーリング

26681330_44.jpg 26681330_108.jpg 26681330_11.jpg


その後、だるま山での休息(写真1)のあと、いつも通り、戸田の煮魚定食を食べ(写真2、3:穀物制限のためご飯の代わりにところてんです)帰路へ、無事帰り、昨日はバタンキューです。

119出動

26680935_162.jpg 26680935_249.jpg

昨日、久しぶりのSpeedKingツーリングでした。

8時海老名集合: 余裕を持って出ましたが、首都高から町田まで大渋滞で、海老名にはぎりぎりの到着です。スピードさん954さんよしのりさんと合流し、ターンパイク入口でのりみちさん&パパと合流し、亀石峠へ、、、、みんな早すぎです。わたしはテクテク走っておりましたが、赤いバイクが路肩の側溝にはまり込んでいて、954さんかと思いましたが、カワサキだったので、別な人のようです。後から分かりましたが、向こうから走っていたバイクがハイサイドで転倒し逆側の側溝へ、、、(写真1)脳震盪を起こしているらしくて、何でここにいるかわからない様子。

電波が届かなかったので、我らが119統括自ら119の為に出動です(写真2)その後、救急車が来て手配が終わったのでツーリング再開しました。 次へ続く、、

その後

エピソードIII

25822208_109.jpg

この間の土曜日朝一番で、先日出来たばっかりのイオン直方のTOHOシネマで「エピソードIII」を見てきました。

アナキン かわいそう、、、やさしすぎるのね、、、純粋すぎるのね、、、3回ほど泣いてしまいました。

やっぱり、大岡越前、遠山の金さん、暴れん坊将軍、水戸黄門のような「清濁併せ呑む」ところがないと人間はダークサイド(暗黒面)に落ちてしまうということか。

最近は顔をみて仕事をすることが少なくなってきているし、テレビやネット、また、偏った仲間としか付き合わないとかも情報が偏り、自分の価値観までが知らない間に自分の中で一人歩きし、暗黒面に落ちてしまうことも多いように思う。

気を付けよう! (要は、飲みに行きたいということか?)

不正アクセスで中国人留学生を逮捕

不正アクセス禁止法違反容疑ですか、、

http://www.kenmin-fukui.co.jp/00/sya/20050706/mng_____sya_____001.shtml

個人情報の搾取だとそうなるのだろうな、、
日経新聞だと、トロイの木馬埋め込みも疑っていると書いていたが本当だろうか?
トロイの木馬の方だと威力業務妨害とかになる可能性は高いのかなあ?

とりゃっ!

24390311_191.jpg 24390311_194.jpg 24390311_237.jpg

と、いうわけで今夜も手作りです。
# どういうわけや!?

一皿目 : 定番のトマトとバジルのサラダどす。
※ 実は、バジルではなくロケット(るっこら)を買ったつもりが家に帰ったらバジルでした、、、残念。 (ToT)

二皿目 : ハマグリと白身魚のブイヨン エリンギ入り
※ これは、正直うまかった♪♪♪

三皿目 : チキンのフォンジュ風ソース和え エリンギ添え
※ 残っていた白ワインでチキンをボイルし、取り出した後、チーズを何種類か混ぜて溶かしいれエリンギとパプリカを絡めソースにしてみました。これも、思い付きにしては結構いけました。

ちょっと散歩

24354743_120.jpg 24354743_57.jpg 24354743_153.jpg

朝、暑くて早めに目がさめてしまったので、ちょっと散歩です。

高校の1つ上の先輩が長野県原村で設計事務所をしているので、コーヒーを飲みに行ってきました。

写真1枚目: 小淵沢を降りて、富士見から原村へ向かう道です。
写真2枚目: 先輩のうち。海賊犬のお出迎え。15年程前に原野だったところに家を立ててすんでるそうです。以下、URL参照
http://www.vill.hara.nagano.jp/asyl/flash_hara/kitada/fla_hara_3.html

写真3枚目: やっぱり、周りはお花畑

うだるごたある東京から約200Km 八ヶ岳のふもとにある海賊の隠家、涼しくて天国! でも、このころからスズメバチの巣づくりがスタートするそうです。油断すると、、、
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り