

【人生メモ】年末年始に東北に行ってきた

2014年を迎えるにあたり、以前から行きたいと思っていた青森の友人を訪ねての気まぐれ旅行。

_DSC7174.jpg
↑ アルバムはこの写真をクリック。

続きを読む


【ぽかぽか】何の花?

CIMG3018.jpg

近くの公園の桜のような花の咲く木。桜より少し早い。何の木だろう?

ちなみに幹はこんな感じ。

続きを読む

【板門店】睨みあいの場所

RIMG0954.jpg

臨津江(イムジン河)と漢江(ハンガン)が凍りついている。

1月21日は、忙しい日となった。昨晩の屋台から数時間。

朝、早く起きて早々にロッテホテルをチェックアウトし、6階にあるツアー会社へ。

この日は、板門店に行くこととなったのだ。

ところが、なんと、東京から予約していた、某団体会長でもある某C大学の某D先生と某S事務局長と某N事務局長は手違いでキャンセルに。。。。。

超良い加減どらは、こっちに来ている別の強運天の声の持ち主からお誘いを受け前日にメールで追加をお願いしていたのだった。。。

後でツアーガイドに聞いたのだが、板門店ツアーはなかなか行けないそうだ。しかも、何かあると何時でもキャンセルになるそうだ。

以前、手前の展望台に行ったことがあるが、今回は両軍が睨みあいを続ける、ザ板門店に行ってきたのだ。

北緯38度に南北を分ける軍事境界線(国境みたいなもの)があるが、その前後2kmが所謂非武装地帯(DMZ)となっている。板門店は、そのDMZ内に位置する南北共同会談場周辺の共同警備区域(JSA:Joint security area)のことだそうだ。

RIMG0937.jpg

その板門店に行く途中、以前の展望台の先に、北へ続く唯一の鉄道がある。

その横に昔の機関車の残骸が残っている。何という処かは聞き忘れてしまった。

それにしても、今にも、蒸気の鼓動が聞こえてきそうだ。

RIMG0941.jpg

凍てついてできた氷の結晶。

光り鉄の塊の咆哮をうけキラキラと輝いている。

RIMG0942.jpg



↑板門店の衛星写真。

ずらずらと並んだ小さな小屋をはさみ、北の北の建物。南の南の建物。私たちは南の建物の南にバスがつき、南の建物の中を通り、いったん外へ。

そこは、北の建物の階段の北の兵隊と、ズラリと並んだ建物の南側の南の兵隊が睨みあっている場所。

↓板門店のジオラマ。

RIMG0964.jpg

そして、並んだ建物の右から3つ目の建物へ。ここの見学はわずか1・2分ほど。

非常に緊張した時間だった。そして、貴重な体験だった。

RIMG0949.jpg

【キリリ】久しぶりのソウル

RIMG0927.jpg

久しぶりのソウル。1月20日。この日は朝から忙しかった。ホテルの外でタクシー待ち。

-10度の中、澄んだ空気。キリリとした月光が燦々と。

RIMG0923.jpg

二次会は焼き肉へとの天の声。美味しゅうございました。

RIMG0925.jpg

〆はホテル近くの屋台を探して。おなかも一杯だったけど、5人で4万ウォン。3千円。安。

RIMG0929.jpg

この日、出席した会合。来年は日本だ。

IMAG0248.jpg

美術館めぐり






























有名な話ですが、モスクワの地下鉄はまるで美術館。

核戦争に備えて地中深く作ってあるそうな。沢山の人が飽きないで暮らせるように考えたのかな?

ホテルの近くの、スモレンスカヤ、乗り換えのキエフスカヤ。

























































ツポレフの翼で





























ブカレストから2時間20分。ツポレフ154でプーチン王国へ。

3時間ほどの時間で少し見物です。他の街に比べ少し寒かった。でも0度くらい。

地下鉄でアレキサンドレスキーサッドまで行き、クレムリンの壁沿いに歩き、赤の広場へ。その後、地下鉄で戦勝公園まで。馬鹿でかい塔が有名。









































































































































































ドラキュラの国へ






























チェコの後、ドラキュラの国ルーマニアへ。
# ネットにつなげられる環境が無かったので、まとめてアップします。

Romaniaはその名の通り、ローマ人の国という意味だそうだ。ここ首都ブカレストは、大変古い街並み。街中工事中が多く、未だ革命中という感じがした。

EUは東に拡大し、物価の差を位置エネルギーとして利用し発展しているように思えた。まるで、中国が海側と内陸部で位置エネルギーがあるように。

比較的あったかいと思ったがこの国が一番寒かった。河も凍っていたし、、

でも、街中殺気に満ちていたように感じたのは気のせいだろうか。









































































































































































プラハ雑景






























プラハ城方面、カレル橋の手前から歩いていきました。有名な観光スポットのようです。

橋には彫刻の像が並んでいます。
恐らく一つ一つ意味のあるものなのでしょうが、、、

赤い屋根。とんがりの塔や城、石橋に石畳。スメタナの曲でも有名なモルダゥ河。彫刻とステンドグラス。いたるところを走っているトラム(路面電車)。

様々な、不幸に見舞われた街・民族。

店の店員も、暗い、仏頂面(プロテスタントと無宗教の国らしいですが、、)

でも、「ジュクユバーム(ありがとう)」と言うと皆さん笑顔になる。


不思議な国だ。

















































































































































































































































































































































魔女とビールの街へ






























かなり古くからある、ビアレストラン。中に入ると無条件に、人数分の黒ビールが運ばれてくる。これが、美味い。途中からアコーディオンのおじさんが音楽を弾いてくれた。

「上を向いて歩こう」と「知床旅情」をさりげなく入れるのは「ジュクユバーム:ありがとう」

街並みは、そう魔女の宅急便に出てくるような感じ。トンネルをくぐっていると、バスとぶつかりそうになるシーン。そういう感じ。

道は基本的に石畳。自動車では乗り心地は悪いと思う。

ここ、プラハ、現地でもPRAHAとPRAGA並びにPRAGUEの表記が混ざっている。プラハというよりプラグという人が多いように感じた。余談ですが、ロシアではPRAHAと書いてプラガと発音する。たぶん何かの音の後のHはGになるということだろう。その為、YOKOHAMAはロシア人が発音するとヨコガマになる。結局、プラハが正しいのかプラガなのか?不明。

ただ、物価は馬鹿高。街で普通に売っているコーラや水で、70コルナ(約500円 )。ホテルのインターネット接続料金は1日600コルナ(約4000円 )。最低限のパンなどは安いそうだが、あまりの差。びっくりした。

最後の、写真。なんと書いているかは、その上の英語を読めばわかると思うけど、熱燗にするのかな?試してないけど。これも、70コルナで約500円。

そう言えば、地下鉄でスリに遭い財布を取られました。
さっき、ホテルにマスターカードの緊急発行がUPS便で届きました。紛失届けから48時間はかかっていない。36時間くらいで到着。すばらしい。

助かった。 魔女の宅急便で配送かもね

















































































































































































































































































































































ヘルシンキ雑景2






























昨日、土曜日は昼からヘルシンキの観光地を歩いた。

まず、港まで。港から大聖堂を見てみる。その後、港のマーケットでおばちゃんから手作り帽子を買い。(25€→20€) 船で要塞の島へ。(片道15分程度。2€)

そういえば、ロシアのサンクトペテルブルグにも要塞の島があった。確か、スウェーデンからの脅威で作ったと記憶している。ここでは、対スウェーデンとロシアのようだ。第二次世界大戦で活躍した(?)潜水艦も置いてあった。

島の南側全体が要塞(トーチカ)のようだ。砲台に、地下通路。迷路のようだ。それにしても、戦争となると人間はさまざまな知恵と労力を使うものだ。

島全体が(たぶん)花崗岩で覆われていて、それを掘り出し、組上げているようだ。赤い花崗岩に、黒い石、覆う緑の苔に、雪と氷。この島はヘルシンキ市内よりずいぶん寒い。凍えた体を、紅茶であっためる。

以前テレビで、大聖堂とその前の広場のことをやっていた。内容はすっかり忘れてしまったが、そこにこれて良かった。サンクトペテルブルグではフィンランドからの環境客も多かったが、ここにはロシアからの観光客が多かった。お店では、フィンランド語、英語、ロシア語、日本語が飛び交っていた。

街並みは、本当に綺麗だった。 古くから路面電車(トラムというらしい)が発達しており(ホテルにあった昔の写真では馬が引いていた)、街と融和しており、街の人も、親切でのんびりしているように感じた。

機会があれば、是非再び行ってみたいものだ。

今日、フィンランドを後にして、チェコのプラハへ。夜の到着だったため、街並みはまだ、未体験。

じゃあ、また。

















































































































































































































































































































































































































































































































































































ヘルシンキ雑景






























訪問先までそんなに遠くないので、歩いていくことに、、、

今年のヘルシンキは暖かいそうで、この日も2度でした。夜でも-2度程度です。例年は1mくらい雪が積もっているそうです。

よく晴れていて、きれいな街並みが一層輝いていました。

# この後、明後日の方向に歩いていたのが判明し、
# 急いでタクシーに飛び乗りました。





























ムーミンの国へ






























昨日は、オランダ経由で、ムーミンの国フィンランドへ。深夜に到着し、タクシーでホテルへ、そのまま爆睡!長い一日だった。

ホテルでは、「エレベータ →」で探したけど、、、「あっ!これ?」

最初わからなかった。 映画に出てくるような、やつ。良いねえ。

この後、外にでるので、また、、





























プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
