

【お願い】タラルセン一家を応援する

ノルウェイ人であるアーレ・タラルセンさんは2005年ラックに入社されました。CISSPという情報セキュリティ専門家としての国際的な資格を持っており、当時ラックがその普及に努めたこともありそのご縁で応募されたそうです。

日本語はできませんでしたが当時婚約者であった小平由紀さん(現 由紀・タラルセンさん)が付き添いにいらっしゃってサポートいただきました。その後アーレさんは私たちの仲間になり仕事にまい進されました。由紀さんとも順調にご結婚され、生まれて間もない長女と奥さまもご一緒に部内のバーベキュー大会に出席されひと時を過ごしたのも懐かしい思い出です。

DSCN14302.jpg

その後、悪夢のような病魔がアーレを襲いました。ALSという難病です。私は当時よくわからない病気として聞いていました。何度か休職をとり闘病生活に入られましたが症状は回復せず、母国ノルウェイで治療を行うことを奥さまとともに決断されラックを退社されました。
19451946_1357565304319314_520168345_o.jpg

ところが、それから何年も経過し、現状を知ったのが知り合いから教えていただいたこの放送です。

2017年02月06日に放映されたテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」夫の難病と闘うノルウェー妻

ここで放送された闘うノルウェー妻こそが、アーレさんの奥様の由紀さんです。

続きを読む


【あがくよりググれ】 カクカクYouTubeにもなれたよ!

そうそう、最近ネットが遅いと思っていたら、これか!!!!

最近、夜になるとフレッツ光の回線速度がとてつもなく遅い(0.005Mbps)!遅いと不評のダメ格安SIMより、重たい速度です。

みんなもそうならイイや。 時分だけかと思い、ルータの設定など随分いじってみたよ。

ブランド神話崩壊の2015年か?

ということで、2015年は終了!来年もよろしくお願いします。

【記録】ちょっとした事件

記録の為にブログに再掲します。


さて、先日ヤフオクでゲットしたNIKON FE。
DSC00140.jpg

このカメラ、発売が1978年で私が大学に入学した年で35年前です。この中に、なんと撮影済みのフィルムFUJICOLOR HR100 DXが入っていました。これは1983年の発売なので、少なくともそれ以降の撮影でしょう。
DSC00139.jpg

そして、昨日、現像に出してみました。

ガビて変色していますが、何とか写っています。

続きを読む

【体が動かない】熱の中の雪

DSC_6229.jpg

昨日は、体が動かなかった。大体熱に弱いのだが、図ってみると38.3℃。

色々、やらねばならぬことはあるのだけど、よく寝ることにした。

そして、今朝、と言っても昼過ぎだけど、起きると雪が降ってる。なんとまぁ。

その中でしっかりと芽を大きくしているヒアシンス。楽しみだなぁ。

熱も37度台に下がり少し動ける。明日に間に合うかなぁ。

DSC_6226.jpg

【恒例】謝志会 忘年会



昨日は、群馬県高崎の新島学園短期大学で「第一回北関東情報セキュリティ勉強会」が行われました。

テーマはスマホのセキュリティ。セキュリティキャンプ卒業生などで賑わっておりました。

私も5分ほどの時間を頂戴し、LT(ライトニングトーク)を行ってまいりました。

そして、その懇親会には出ずに、東京まで戻り、外苑前のアーリーズテラスで行われていた、「謝志会」の忘年会へ出席しました。

謝志会は、北九州市にある高校の在京同窓会協力連絡会です。

ちなみに「謝志」は北九州地方の方言「しゃーしー:騒々しい」から来ています。

ま、みんな、盛り上がってます。今年も歌いました。

会歌。

素晴らしい。

【2か月遅い!】2012年 朝顔日記

DSC_0471-001.jpg

昨年、キャプテンから貰った種を6月の終わりに植えて芽が出たのだけど、花が咲きだしたのは9月3日だった。

発芽から大体2か月だ。

夏休みくらいに咲かせようとすると、連休に植えて5月中旬くらいに発芽で2か月後か。

来年は、忘れず早く植えよう!
2012夏 朝顔日記

この朝顔日記 Google+版はここをクリック

【むしゃむしゃ】少しずつ大きくなるメダカ



最初の年だけ、一匹だけ生まれて大きくなったきり全く見かけなかったメダカの赤ちゃん。

藻を取り出しておいたら、うじゃうじゃと孵ったよ。

最初は、なかなか餌を食べないんだよね。でも、最近食べるようになった。大きくなるんだぞ!

バックの音楽は、高校同級生の本田のギターです。ワイルドで良いね!

【乾杯!】北品川あたり

DSC_0192.jpg

北品川あたり。このあたりは近いのに行ったことがなかった。

ゆっくりと歩くのに良い街だ。車などだと、見落としてしまうなぁ。

続きを読む

【清々しい日々】月とか

P6290076.jpg

昨日、丸の内で一杯やった後、東京駅まで歩いていると、綺麗なお月さま。

写真に撮ると、満月よりも欠けていたほうが綺麗なんだなぁ。コンデジだったので絞りの調整に戸惑ったけど、良い写真が撮れました。

続きを読む

【カルガモ一家】清々しい朝

DSCF1014.jpg

芝浦運河で朝食中のカルガモ一家です。

明日の金環食見学場所も見つけたし、カルガモの朝食も見物できて、良い一日の始まりでした。

続きを読む

【元気】咲いた二種の花

花水木2012-001

昨晩、酔っぱらって帰宅すると、絵手紙が。

今年も、元気を頂きました。

続きを読む

【台無し】雨で映える!

DSCF0792.jpg

今日も雨だった。ゴールデンウィーク、早目に遊んだほうがよかったね。

ウニやイクラは早く食べないとだめ、ということを、また学びました。

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
