スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【冷えた朝に】聞こえた春の足音

DSC06581.jpg

3月7日朝、海沿いの芝浦でも珍しく霜柱が。一日、冷えそうだと思ったのだけど、

続きを読む

スポンサーサイト

【奥多摩 百尋ノ滝】美味しい紅茶を飲みたくて

PA163961.jpg

怒涛の一週間。

予てよりの計画通り10月16日は休みを頂き、友人たちと奥多摩百尋ノ滝へ。

朝4時に起き、4時54分の電車に飛び乗り、7時28分奥多摩駅へ。8時10分のバスに乗り登山口へ。○○kgの脂肪の塊を百尋ノ滝へ。「目的」(笑)の天然水を汲み下山。13時46分のバスで奥多摩駅まで。14時8分発の電車で自宅に戻りシャワーを浴び着替えて会社へ。18時からの取材や収録を終え帰宅。ビールを飲めたのは深夜だったが充実した一日だった。

筋肉痛。

ちがった、その脂肪痛で、奥多摩の秘境を思い出させてくれた一週間。

さて、美味しい紅茶でも頂くとするか。

↓ クリックすると奥多摩秘境のアルバムへ。
PA163883.jpg

【一年ぶり】秋口の金沢

昨年、11月に行った金沢。今年は先週末にかけて行ってまいりました。目的は、金沢工業大学で五十嵐先生の「ネットワーク・セキュリティ統合特論」にて、お話をすることでした。

# 大学中退が良いのか!?という議論はありますが。(笑)

金沢工業大学は市内の少し外れにあり、素晴らしい環境の中、ハイセンスのキャンパスを作ってます。この講義は大学院だけではなく3年生も受講出来たため200名を超える受講生の中、行われました。非常にまじめに聴いて頂け、その後の質問の活発で、私自身、大変勉強にもなりました。

次は、1月末か2月初めに行けそうな感じです。冬の金沢も一度訪れてみたいと思っています。

ところで、講義終了後に、何人かの学生と意見交換をしましたが、これまた、素晴らしい一時を持つことが出来ました。私がしゃべりっぱなしだったので、少々退屈だったかもしれませんが。夢を持ち立ち向かっている人は、目がキラキラしているのですね。

負けられません!

さて、学生との意見交換も終わりホテルに戻りましたが、小腹がすいたのでコンビニを探していると、おでん屋さんが。

菊一」と有ります。つい引かれて入ると、古くて良い感じの店です。

早々に、くるま麩に卵とタニシの串、それに梅貝を頂き、その後、大根とスジ肉を頂きました。

とっても美味しかった。次は、気になっていた「どて焼き」を試したい!

と、書いているとよだれが、、、(笑)

皓月の もと 菊一の 田煮溶け」 どら

↓ 梅貝のおでん。ダシと絡まりふんわり柔らかく溶けるよう。(クリックすると金沢でのアルバムに)
PA053487.jpg

【秋空】芝の浦

DSC_0848.jpg

↑クリックするとアルバムへ。

台風が近づいているからか、少し蒸したけど良い日和だった。芝浦にこういうところがあると知らなかった。特にレインボーブリッジの橋脚の先。ちょっとした公園になってて、とっても良い場所。弁当持ってときどき来てみよう。

【スカイツリー】煙と何とかは高いところがお好き。

P9160294.jpg

この夏、なんやかんやで二回スカイツリーに上ることが出来た。一回目は某社のセミナーで上り、二回目はこの三連休上京してきた隆則さんと上った。

三連休中日、6時起きで出かけ、7時20分ごろ行例に並び8時からの受付開始後15分くらいでチケットを買え、8時20分には上ることが出来た。

二回目は生憎雲が多かったが、当日でも上れることが分かったので、また、機会を見つけて行ってみたい。

次は、秋が深まった折に。

P9160291.jpg

以下は、Picasawebアルバム。どらの備忘録。
2012夏 Dry2のスカイツリー

ところで、上記はこちらのGoogle+の写真共有と同じなのだが、見た目が異なる。うーむ、グーグル。

【表情豊か】雲雲雲!

P7280014.jpg

先日の九州出張。あまりの天気の良さに入道雲がもくもくと。

山々は見れませんでしたがこうやってみると、雲も雄大ですね。

続きを読む

【変化】嵐の後

DSCF0153.jpg

嵐の後、一気に咲きました。

散ってしまうのか心配しましたが、嵐で刺激を受けたのでしょうか。

本当に一気でしたね。

嵐がなければ此処まで美しく咲いていないようにも思います。

続きを読む

【小雪舞う嵯峨】少し時間があったので

CIMG2821.jpg

先週の日曜日。

京都嵯峨天龍寺の少し北の竹林。ここを抜けると二尊院まで十分程度。ゆっくりとぶらぶらと、歩いて行く。

続きを読む

【色彩と清々しさと轟音】竜頭の滝は早い!

CIMG2417.jpg

先週の10月9日奥日光までぶらりと。本当は朝早く出て、ゆたっとと思ったけど、やっぱり愚図愚図と。

途中休憩しながら、いろは坂へ。で、大渋滞。上るのに3時間はゆうにかかりました。

で、観たかった、竜頭の滝。竜頭って、時計のねじ巻だよね。(笑)

続きを読む

【近いんだよねこういうところ】福知山系をふらふら

CIMG2316.jpg

先週の、ラッキー! 仕事で福岡へそして実家でぶらぶらの週末。

赤と白の曼珠沙華。 田川の墓参りの帰り。福知山系林道にあがる前。

まだ、暖かく、アゲハも活発に蜜を吸っていました。田んぼ土手のあぜ道。

続きを読む

【初めて!】安曇野の晩夏

CIMG2121.jpg

土曜の夜から、ご縁があり、長野県安曇野穂高近くへ行ってまいりました。

所謂、勇壮な北アルプスを望むほどにゆっくりは出来ませんでしたが、原チャリを借りて近くをぶらぶらしました。

豊かな、黄金色と北アルプス前段の山々です。

暑かった。

続きを読む

【夏】京都と祭り

CIMG1909.jpg

3連休初日は、お仕事の関係で京都に。 流石に京都は暑い。

歩いていると、「氷」が。

宇治金時かき氷を頂きました。頭が痛くなる美味しさです。

続きを読む

プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。