

【絶妙の天気だったなぁ】5月21日の記憶

DSCF1099.jpg

数百年に一度という東京での金環日食。チビたちと観測をしました。

前もって、フィルターを使用して練習をしていましたが、当日は相変わらずの曇り。しかしながらそのお陰で、フィルターがないほうが良い写真が取れました。

続きを読む


【あまりにも多くのことが】この数週間

CIMG2476 のコピー

旭川には11月4日に行ったわけだが、遡る10月18日闘病中の会長から電話があった。

「時間があるときに電話をくれ」と。会長には、今生の別れのつもりで8月31日に見舞に行ったきりだった。

翌19日名古屋でのセミナー終了後、その足で京都桂病院へ。19時半くらいに到着したのだが、偶然一成も来ており、それから10時過ぎまで、大笑いをしながら昔話をした。その楽しそうな会長の顔。

会長の訃報を聞いたのは、11月1日深夜、東京東筑会若手との交流会が終わり、酔いつぶれタクシーで帰宅中、降りる間際だった。

車を降りてすぐに一成やら照ちゃんやら昔の仲間たちに電話を。部屋に戻り、会長を偲び飲みなおし。そのまま酔いつぶれ。

翌朝、気が付くとスマホが無い。どこでなくしたかの記憶もない。

そのうち思い出した、訃報の電話を受けた時に、ポケットにはスマホはあった。タクシー会社に電話したところ、あるとのこと。うむ、会長がいたずらしたかな。

翌11月3日、朝一でタクシー会社までスマホを取りに行き、そのまま札幌へ。

そして、4日に旭川へ。

良いところだ。

景色が良い。

遠くに旭岳からの連峰を望み、石狩川が滔々と。こういうところは人材が育つ場所なんだろう。

その、旭川駅が改装されていた。この駅舎は木を上手く使っていて良い香りがする。その舎内、エスカレータを上がったあたりにある、このプレート。この方も旭川出身と伺っている。その悲報が入った時に、会長も病床で冥福を祈った。最高責任者でしか分からない何か共鳴するものがあったようだ。

P1000180.jpg

続きを読む

【つめ跡】311地震記録と記憶

CIMG0395.jpg

今朝の東京タワー。先端が曲がっているのがよくわかる。

昨日の地震。15時からの客先打ち合わせ。出かけるのが遅くなり3人でタクシーで。溜池の交差点前で、いきなり揺れだした。地面が波打っているように感じたのだが、それは違うのだろう。恐らく、周りの車が波打っていたのかもしれない。隣のビルが崩れそうで怖かった。

その後の余震でもまた来るのではないかという恐怖感があった。

CIMG0388.jpg

昨晩は、キャプテン一派がお台場から歩いているというので、いったん帰宅。1時間15分で歩けることが分かった。帰る途中は、初詣並みの混雑だった。この写真は昨晩8時ころの札の辻交差点の様子。会社に戻るつもりだったが、諦め自宅で待機することにした。

CIMG0391.jpg

今朝、会社まで車で。もう、渋滞は無かったが、溜池近くのビルは、ガラスが結構割れていた。この、もう一本先の道路で、昨日地震に遭遇した。

CIMG0397.jpg

良く見ると民主党党本部のビルで何かやっている。ひびでも入ったのだろうか?

CIMG0400.jpg

うちの会社の、2F階段付近の壁。ひびが入っている。構造上全く問題ないが、揺れたんだな。

CIMG0401.jpg

今朝の朝刊。

CIMG0402.jpg

津波の広がる様子だそうだ。太平洋を駆け抜けている。

CIMG0404.jpg

これから、被害が明らかになっていくと思うけど大変な状況だ。これからさらに、二次災害などの発生も考えられる。

昨日、地震の後、打ち合わせ場所に行ったが、そのまま、歩いて帰社したが、その途中の日枝神社あたりの花。

必ず春は来る。みんなでがんばろう。

CIMG0384.jpg

【坂倉のおくる言葉】橋ぐっちゃんへ

resize2.jpg

橋ぐっちゃん へ

東筑76期を代表して、
僕はここに来ました。
 前回の室蘭、それは橋ぐっちゃんの結婚式、
 そして今回の室蘭...
 あれから24年、それが、今日という日...

多くの友が、
あまりに早すぎる
橋ぐっちゃんの旅立ちを
 未だ現実とは信じたくなく...

4年前の東京東筑会、
 写真班として大活躍、
  多くの再開を祝い
  活き活きとする東筑OB、76期の
  素直な表情を残してくれました。

在学中は、
 音楽部で素晴らしい歌声、
 予餞会では見事に主役をこなし、
 また、ビデオのなかった当時、
 修学旅行、運動会の8mm、
 昭和の良き時代、すべてが昨日の事のよう...。

今日、西本チョイスによる
 橋口写真ライブラリーの数々、
  SDメディアで、橋ぐっちゃんの横に
   入れてもらいます。

恩師の笑顔、76期のなつかしい顔、
 そして橋ぐっちゃんの勇姿...みんな一緒、
 ゆっくりと楽しんでください。

明日、告別式の後、本当のたびだち...
 北からの風を、感じてみます。
 橋ぐっちゃん、千の風になって...

2010年10月3日 16:46
 東筑高校76期を代表して 坂倉 眞

【絶句】橋口が死んだ!

橋口が死んだ。同級生からMLに今朝連絡があった。

4年前に、卒業以来会って、飲んで、また会おうねと別れた。心筋梗塞だったそうだ。

去年の韓国でのサイバーテロの関係でテレビでコメントしたのを観ててくれて、コメントをくれましたね。

「北海道の道産子橋口です。
ニュースゼロ見ました~(^o^)!アメリカと韓国でサイバーテロが起きたんですね。どんなテロかを解説していました。かっこいい~。高3の娘が「すごーい」と言ってましたよ。
「もうそういうことが起こっているかも知れませんねぇ」って、何が起こっているのか聞きそびれましたが、なんだかすごく大変な状態であることを説得力のある顔で訴えていましたよ~!
久しぶりにドラさんを見ましたが、相変わらずお元気そうで何よりです。ではまたいつか、忘れた頃に・・・」

バカ野郎!忘れた頃に・・・会えないじゃないか!

本当に、ご冥福をお祈りいたします。今晩は、当時流行った「木綿のハンカチーフ」を口ずさみながら、橋口が残してくれた高校時代の8mmを観て、献杯することとする。合掌。涙。
IMAG0259.jpg


【なんで?】若い社員が死んだ

今日、うちの若い社員が死んだ。まだ、28歳。

最近、調子が悪かったそうだ。

責任感が強く、何でも自分でやりきる性格、まだ、若いのに周囲の信頼は絶大。将来楽しみな男だった。

応募してきたときの履歴書を見ると、改めて良い青年だと思った。

特技欄には、こうあった、

スタミナ: アルバイトでも残業30時間やっても全く平気。
酒:ビール11杯+チュウハイ3杯はいきます。

自分が一番悔しかったに違いない。

某コンビニなどでの大規模個人情報漏洩事件などを耳にしてセキュリティ技術者の道を選んだとも書いていた。体に似合わず几帳面な字。

冥福をお祈りする。合掌。

石井が死んだ

白血病だったとのこと。学生時代は一緒に遊んだ記憶はないが、残念だ。

石井の冥福と、ご家族のご幸福をお祈りします。

菊川が死んだ

一美が死んだ。

昨日、船釣りに行き、船中で気分が悪くなり、間に合わなかったそうだ。心筋梗塞だったそうだ。

渋い声で。明るく、頭が切れて、凄いいい男。

ここ数年は同窓会も出てこれてなかったが、残念だ。もう一度、会いたかった。

本当に、ご冥福をお祈りする。

続きを読む

私のバイブル

RIMG5745.jpg

就職した当時、ちょっとプログラムが書けるくらいで、某通信ベンダーの子会社に派遣で働いてた。

これからは、「C」だぜ!で、買って読んでいたのがこのカーニハンとリッチーのこの本。一回読んでも理解できない。何回も読んだけど、理解できない。でも、その後、実際に書いたらようやく分かった。一番、使えた言語だった。

下は、その後の仕事で必要となったPL/M。これも買って読んだな。そしてコンカレントCP/Mも。これを使っても開発したなぁ。

RIMG5746.jpg
RIMG5747.jpg
RIMG5749.jpg

石田晴久先生。ありがとうございました。私はあなたのお陰で、この業界でお仕事ができ、あなたの多くの功績の上で、仕事をさせていただいています。

ご冥福をお祈りいたします。

RIMG5740.jpg

英子ちゃんが死んだ

13日に英子ちゃんが死んだ。

あまりにも突然の知らせで唖然とした。

あなたの素敵な笑顔を私は忘れません。

本当に、ご冥福をお祈りいたします。

晴気が死んだ

広島に出張中、11日夜広島駅のエスカレータで突然倒れたそうだ。通り合わせた医者がAEDで応急処置をし、救急車で病院に搬送。意識不明だったそうだが、昨日12日10時過ぎ亡くなったらしい。心不全か発作か。

我々76期、晴気がいたから支えられ、救われた。私と同じように彼のファンは沢山いたと思う。これから帰省しても彼がいないのは寂しい。

ただただ、ご冥福をお祈りする。

同級生が死んだ

昨日、連絡があった。

同級生が死んだ。昨日通夜、今日葬儀。

奥さんと、娘二人らしい。

どうしようもない運命。突然の訪れ。

他人事ではないが、どうしようもない。

人間死ぬときは死ぬ。

そのときは周りに迷惑かけず、突然行きたいものだ。
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
