

らすかじばいぇっ まりちっく ~思いつく条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく10歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 10歳になった男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ

イリア :「まりちっく!良い温泉だろう!」

まりちっく: 「そうだね、ぱぱ!」

カリーナ : 「さあ、食事ですよ!」

福島の山間にある良い温泉宿。温泉の質は最高。料理も地元の山菜が盛りだくさん。

イリア : 「そうそう、温泉旅館はこんな大広間でみんなほかのお客さんと食べるのですよ。」

まりちっく : 「ふーん。床に穴があいててそこに足が入るのね。」

イリア ; 「良いだろう!掘りごたつスタイルだぞ!」

まりちっく : 「パパ、折角良い温泉なんだから、掘りごたつの中にも温泉を入れたら最高なのに!」

イリア・カリーナ : ・・・・・


# 番外編

イリア:「まりちっく!ぱぱのスマホ知らない?」

まりちっく:「ちょっと借りてますよ!写真を撮って、それをデコレーションしてるのよ。ほら!」

イリア:「ふーん。自分の新しいiPad使わないの?」

まりちっく:「ママがスカイプ中!」

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

イリア:「えっ!どうやって使ってるの?スマホ?ロックかかっているのに。」

まりちっく:「こうやってね、こうやると、ほら!」

イリア:「・・・・先が思いやられる」

まりちっく:「ぱぱ、折角だからゲームも入れておいてあげたよ!有料のやつ。」

イリア:(>_<)

カリーナ:(*^^)v



らすかじばいぇっ まりちっく ~良い男の条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ

ターニャ :「私、いつになったら結婚できるのかしら?」

マリーナ :「最近、良い男が少なくなったから、難しいよね。」

カリーナ :「ところで、ターニャはどんな男が好きなの?」

ターニャ :「当然、優しい男だな。」

マリーナ :「そうそう!最近優しい男は良い女の亭主以外見かけないよ。」

カリーナ :「本当にそうね。どうして優しい男がいなくなったのかな?」

ターニャ :「それに引き換え、まりちっくは優しいよね!大きくなったらもてるぞ」

マリーナ :「そうそう!まりちっく!あなたは大きくなっても女性に優しいままでいてね!」

ターニャ :「そうだそうだ!今の大人を真似しちゃ駄目!今のまま女性には優しくしなくちゃね!」




まりちっく:「みんな何を言っているの? 私が優しくするのは、私が愛する一人だけですよ。」


カリーナ : ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
マリーナ : ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ターニャ : ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

らすかじばいぇっ まりちっく ~観る条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


今朝も、イリヤはブログを確認中。案の定、まりちっくが起きてきた。

まりちっく:「パパ、おはよ」
イリヤ  :「まりちっく!おはよう!」

まりちっく:「パパ!コイン ちょうだい!」

イリアは最近は小銭入れに入っている50円以上のコインを無条件に差し出すようになった。そちらのほうが効果的だと気がついたのだ。

まりちっく:「ありがと」

まりちっく:「もんちっく だい」(まんが見せて)

まりちっくはアニメが大好き。ヤフー動画のガッチャマンシリーズ、タイムボカンシリーズがお気に入りだ。

イリヤ  :「いいよ。今日は、、、ヤッターマン?」

まりちっく:「おっけ~~~~~~!」

まりちっくは、パソコンから2m離れアニメに集中。

イリヤ  :「じゃあ、パパはかいしゃにいくね。」
まりちっく:「ばいばい~~~~~~~!」

最近のヤフー動画は、一話終わると自動的に次回を上映するようになっている。

それから、、、おそらく、既に3時間経過、、、、

カリーナ :「まりちっく、おはよ。何してるの?」
まりちっく:「・・・・・・・」
カリーナ :「また、まんが!? 何時から観てるの?(゛`O´)/」
まりちっく:「・・・・・・・」

カリーナ :「今後、1日に1時間だから、3本まで、また、毎日は駄目よ!」
まりちっく:「はーい!」


次の日の朝、イリヤはメールを確認中。今日も、まりちっくが起きてきた。

まりちっく:「パパ、おはよ」
イリヤ  :「まりちっく!おはよう!」

まりちっく:「パパ!コイン ちょうだい!」

イリアは日課の、まりちっく銀行への預金を行った。

まりちっく:「ありがと」

まりちっく:「うしゅ!うしゅ!」


イリヤ  :「あれ、まりちっく!もんちっく にほーちぇし?(マンガ観ないの)」

まりちっく:「きのうみたからきょうはみませんよ。みるのも3ぼんにしたからね」

イリヤ  :「ふ~ん。にほーちぇし?(本当に観ないの)」

まりちっく:「うしゅ!うしゅ!、、、うしゅ!うしゅ!うしゅ!うしゅ!うしゅ!うしゅ!うしゅ!」
イリヤ  :「とりゃ!ウシュ!」

カリーナ : (-_-) zzz

らすかじばいぇっ まりちっく ~闘う男の条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


まりちっくはボクシングに凝っている。イリアのお腹がサンドバックだ。

まりちっく:「ウシュ!、、、ウシュ!ウシュ! ア ツェベ ボーリナ!(痛いだろう!)」
イリヤ  :「かっか!、、、ニェボーリナ!(へのかっぱだぜ!)」

まりちっく:「ウシュ!、ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!
         ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!ウシュ!
         ウシュ!
       ふ~~~! ア ツェベ ボーリナ!(痛いだろう!)」

ここ2ヶ月でずいぶん上手くなった。はっきり言って連打されると結構効く。

おへその周りに青あざが出来るほどだ。

イリヤ  :「とりゃ!ウシュ!」

イリアは多少手加減しつつも、まりちっくのみぞおち近くにえぐるようなパンチを炸裂させた!

まりちっく:「・・・・・・・・・・」 ~(>_<。)\

うずくまる、まりちっく。

イリヤ  :「かっか!、、、ア ツェベ ボーリナ!(痛いだろう!)」

まりちっくすっくと立ち上がり、

まりちっく: <(`⌒´)> 「ニェボーリナ!(へのかっぱだぜ!)」

カリーナ : ┐(´-`)┌

らすかじばいぇっ まりちっく ~手に入れる条件3

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


今日からゴールデンウィーク、みんなで九州のじっちゃん、ばっちゃんの家に旅行です。

イリヤ  :「まりちっく!何を持っていくの!」
まりちっく:「もちろん♪ たくさんの車ですよ」

まりちっくは、リュックに持って行くお気に入りのおもちゃを入れている。

イリヤ  :「まりちっく!それは何!」
まりちっく:「もちろん♪♪♪ 象さんのちょきんばこですよ。」

あ~~~~~、じっちゃん、ばっちゃん、よろしく!、、、あっ!、、俺もか。

イリヤ  :「よし、しゅっぱつしんこう!」

まりちっく: c(゚ー゚*)c 「しゅっぱーつ!」
カリーナ : (^o^)/

らすかじばいぇっ まりちっく ~手に入れる条件2

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ

今朝も、イリヤはメールのチェックとブログを確認していた。案の定、まりちっくが起きてきた。

まりちっく:「パパ、おはよ」
イリヤ  :「まりちっく!おはよう!」

まりちっく:「パパ!カペイチク ダイ」(小銭を頂戴!)

毎日は大変だな、、、

イリヤ  :「いいよ!この銀色のやつ。たくさんあるぞ!」

イリヤは一円玉を10個まりちっくに。

まりちっく: ヽ。(ー_ーメ) 「パパ、だ~め、これ 」
イリヤ  :「え~、、、」
何で、分かるんだ、、

イリヤ  :「じゃあ!この穴の開いたやつ。色も黄色ですごいぞ!」
まりちっく: ヽ。(ー_ーメ) 「パパ、だ~~め!これも」
イリヤ  :「・・・・」


イリヤ  :「あった、あった!穴の開いた銀色のやつ。すごいな!二つもあるぞ!」
まりちっく:「フショー?」(これで、終わり?)
イリヤ  :「そう、フショー!」(そう、これで、全部)
まりちっく:「ありがと」

もらった小銭を象さんの貯金箱へ。

ったく! 大体、小銭をいくら集めてもランボルギーニやフェラーリが買えるわけ無いだろう、、、

1日平均5百円として、、
1ヶ月で1万五千円、、一年で18万円、、まあ20万として、、
十年で200万、二十年で400百万、、
多分大きくなったら倍貯めるし金利も考えると1千万は夢じゃないなあ、、
となると、、、ランボルギーニは無理だとしても、、
中古のフェラーリは25歳でキャッシュで買える可能性があるのか、、、orz

イリヤ  :「あ~!もう一個あったぞ!5百円玉!」
まりちっく:「ありがと」
カリーナ : (^o^)/

らすかじばいぇっ まりちっく ~手に入れる条件1

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


朝、イリヤは起きるとメールのチェックとブログを確認する。この日も、パソコンに向かっていると、まりちっくが起きてきた。

まりちっく:「パパ、おはよ」
イリヤ  :「まりちっく!おはよう!」

まりちっく:「パパ!カペイチク ダイ」(小銭を頂戴!)

えっ!起きていきなりかよ、と思いつつ、、

イリヤ  :「いいよ!五百円玉と百円玉ね。」
まりちっく:「フショー?」(これで全部?)
イリヤ  :「あ~、後1枚百円玉がありました」
まりちっく:「フショー?」
イリヤ  :「そう、フショー!」(そう、これで、全部)
まりちっく:「ありがと」

まりちっくは貯金が大好き!というのも、誕生日のプレゼントにターニャに象さんの貯金箱をもらったのだ。それをいつも持っている。
もらった小銭を象さんの貯金箱へ。

まりちっく:「ママ!カペイチク ダイ」
カリーナ :「う~ん、百円玉2枚ね。」
まりちっく:「フショー?」
カリーナ :「フショー!」
まりちっく:「ありがと」

カリーナ :「まりちっく!お金をたくさん持っているね!おもちゃが欲しいの?」
まりちっく:「ママ、何言っているの! おもちゃはパパが買ってくれるでしょ!私がお金を貯めているのは、大きくなってランボルジーニを買うためですよ。」

イリヤ  : \(^^;
カリーナ : (^o^)/

らすかじばいぇっ まりちっく ~良いドライバの条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ



3歳のころのまりちっく、カリーナ、じっちゃん、ばっちゃんを乗せてイリヤが運転する車の中。

まりちっく: 「タヨータ!ニッサン!」(トヨタ!、ニッサン!)
       そう、まりちっくは車好き♪
       抜いていく車を見て楽しんでる。

まりちっく: 「おおっ!ランボージーニ!」(ランボルギーニ!)
じっちゃん: 「まりちっくは、ランボルギーニが好きなのか?」
まりちっく: 「そうだよ!大きくなったらまずはランボルギーニを買うんだ!」
まりちっく: 「そして、その次はフェラーリさ!」

       イリヤは車好きのまりちっくの為に、抜いていったランボルギーニを追いかけ、追いついた!

イリヤ  : 「<(`^´)> ほらっ!まりちっく!ランボルジーニだよ!」

まりちっく: 「パパ!前向いて運転して!それに、パパは運転が下手だな。私はランボルジーニ買っても、ゆっくり安全に運転しますよ。」

カリーナ : \(@^0^@)/
じっちゃん: \(@^0^@)/
ばっちゃん: \(@^0^@)/

イリヤ  : ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン!!

らすかじばいぇっ まりちっく ~早起きの条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


カリーナ : 「最近、朝起きれないのよ。」
イリヤ  : 「俺もそうだ! ただ、俺の場合は気合あるのみだな。」
カリーナ : 「おまけに、まりちっくはパパと遊ぶために朝早く起きるので、余計にたまらないよ!」
イリヤ  : ・・・・

まりちっく: 「ママ、私は早く起きるために、早く寝てますよ。ママもそうすれば。」

カリーナ : ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ン!!
イリヤ  : \(@^0^@)/

らすかじばいぇっ まりちっく ~結婚の条件

※ らすかじばいぇっ まりちっく=おちびちゃんの小話

周りの大人をリードする、「まりちっく5歳」の大活躍!

登場人物
    まりちっく 主人公 5歳の男の子
    カリーナ  まりちっくのママ
    マリーナ  カリーナの友達
    ターニャ  カリーナの友達
    オレガ   カリーナの友達
    イリヤ   まりちっくのパパ


綺麗な教会前、皆の祝福を得て、巨大なリムジンが走り抜ける。

まりちっく: 「ママ、あれは何?」
カリーナ : 「結婚式ですよ。」
まりちっく: 「け っこ ん?」
カリーナ : 「そうですよ。まりちっくも大きくなったら優しい女性を見つけ、その女性と一緒に暮らしますよ。」

まりちっく: 「何言っているのママ。私はママと離れませんよ。あなたは私と結婚するのですよ。」

カリーナ : v(^∀^*)キャー
プロフィール

どらいつ 家主:どらいつ

情報セキュリティ会社勤務。13年前からタバコを止めたが禁煙はしてない。ダイエットとリバウンドの繰り返し。


1958年 北九州市生まれ。大原小学校、池田小学校、香月中学、北九州予備校、東筑高校、熊本大学土木科(中退)、1984年就職、現在にいたる。

中学時は水泳部。部内で平泳ぎ 4位(4人中)。高校・大学時代9年間はラグビー。ポジションはフッカー。当時に今の体重があれば、、

ツイッター(Twitter) dry2
つぶやきログ(Twilog) dry2
日経電子版コラム
日経BP連載
グーグル+写真アルバム
フォト蔵 dry2

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSS
どらいつのお気に入り
